人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒアリング
今まで歩きながら音楽を聴いていたのを
映画の音だけを聞くようにして半年以上たちました
あまり能力に変化がないので、違う事をしようと、いつも聞いているディズニー映画の台詞をすべて文字に書出し
わからない単語や表現はすべてノートに書き出してみた
すると今まで聞き流していただけの部分が聞こえてくるようになった
つまり聞き流すとはあくまで単語の知識や台詞の意味がわかっていてそれに慣れてくるという作業なのだと思う
これをやってから、聞こえてくる部分がどんどんふえてくる
やはり、勉強には楽なやり方はないのかもしれない
地道にやった事が身になるのかもしれない
そういえば、以前天空の城ラピュタを英語で聞いてみるというのをやったことがあるけど
面白くも何ともなく、1回どころか半分も聞かずに止めてしまった
吹き替えはやはり面白くない、広川太一郎と石丸博也は除くけど

 ヒアリング_f0092174_1458331.jpg

by runningtoto | 2016-01-29 15:53
<< 耳 Gear >>