人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぐや姫
遅ればせながら「かぐや姫の物語」を観て来ました
お友達は、まあまあと言ってましたが僕は良い映画だと思いました
まず水彩画のような水墨画のような絵がよかった、いわゆるアニメーションと違っているのと
とても迫力あるシーンもありましたし、日本の情景に画法があっているなと感じました
絵に人の手を通して感じられるエネルギーがありました
よく知られている古典なので遠慮なくネタバレ的なことも書かせてもらうと
分かりやすく監督の自然への回帰的なメッセージが込められていました
草木、花、虫、鳥、獣たちと同じように動物の一種類である人間も生きるべきということかなあ
人が生きるということについて言うと僕は根本的には人が生きることに何も意味はなくただ生まれて死ぬだけなのだとおもっている
だけど誰もがより良く生きたい訳だし幸せになりたいと思っている
じゃあ幸せとは何かというと僕は時を忘れることだとおもっている
それをやっている時、そこにいる時、その人といる時、時間を忘れてしまう
そういう時間を過ごすことだと思う
自分にとって時を忘れるような好きなこと、物、人、を見つけた人は成功者といえるだろう
かぐや姫にとってのそれは、生まれ育った山や自然、仲間そして捨丸だったのだろう
かぐや姫の都会での教育係が一瞬ハイジのロッテンマイヤーさんに見えた、わはは
前半の山の生活の丁寧な描写は、後半かぐや姫のとても大事な要素となる
かぐや姫の行動はわがままというよりも生きることに貪欲といったほうが良いと思う
コミカルなキャラながら心やさしき女童を、僕のおきにいりの女優さんの田畑智子がやっていたことは驚きだった
僕個人としては「風立ちぬ」より「かぐや姫の物語」のほうがよかったので
アカデミーにノミネートされないのは実に悲しい
高畑勲さんの底力をみせていただきました
見に行って本当に良かった

かぐや姫_f0092174_03201352.jpg












by runningtoto | 2014-01-25 03:20
<< KYOTO WARE / KI... クヒオ >>