人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アン
ちょっと前に母を訪ねて三千里を見終えて、今日は赤毛のアンのDVDの1枚目を見た
マルコを見て感じたのは、これは僕と同じくらいのおじさんたちが作った話で
そのひとたちはきっと僕と同じように感じて作っていたのではないだろうか
話のなかの僕は、お調子者だけれど人の良いペッピーノさんであり
マルコに汽車に乗らせるため一肌脱ぐ酒場の親父さんであり
文句いいながらもマルコがかわいくてしょうがない貨物船の船長なのだろう
作った人もきっとこんな子どもがいたら同じジェノバっ子として助けてやりたい
そんな思いで作ってたのではないかと思う
赤毛のアンはアンの話ではなく、アンによって元気づけられた大人たちの話なのではとさえ思う
マシュー、マリラはアンが来てくれたおかげでパッと花が咲いたように家が明るくなってくれた
年寄りの兄弟に生き甲斐ができた、そんなはなしなのではないだろうか
大人からみた子どもの行動のおもしろさを全力でやってくれるのがアンなのですわ
画面構成がきれいだなあと思ったら宮崎駿さんだった
さすが
アン_f0092174_09549.jpg

by runningtoto | 2009-12-06 23:51
<< 佐藤忠 飲む >>