クリオネ
仕事帰りにスーパー玉出で惣菜を見ていると
売っていましたクリオネ
瓶につめて鮮魚コーナーに2匹で980円でした
手に取ってまじまじと見てみると本当にクリオネが入っておりました
鮮魚コーナーとかでクリオネは売っていいものなのでしょうか?
「観賞用」と書かれていましたが
f0092174_1963122.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-02-24 19:06 | Trackback | Comments(0)
ステロイド
ステロイド(薬)のおかげで無事、突発性難聴は治りました
よかったよかった
早めに治療したのが良かったようです
しかしそのステロイドの副作用か大食いした訳でもないのになんだか太ってしまった
また薬をやめてから高熱を出し寝込んでしまった
まあただの風邪なのだけれど、これもステロイドに関係あるのだろうか
健康だけで幸せかも
しみじみと思う
f0092174_20573019.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-02-17 20:57 | Trackback | Comments(0)
SW
スターウォーズのブルーレイを買ってみた4~6作のパックだ
やはりブルーレイ、だしかに綺麗だ
綺麗過ぎて特にⅣはセットやマットペインティングの粗がわかってしまう
しかしそこは、この時代に予算のない中これをやっているというだけでも驚きなので
文句言ってはいけない、すごいことなのだから
一番気にいったのはⅥのヨーダのシーン
マペットがとてもよく出来ていて、もちろん実際撮影されている訳だから
CGと違って空気感がある
そして音の違いはうちの環境ではちゃんと比較できないとは言えやはりブルーレイの恩恵か
台詞が聞き取りやすい
英語の勉強にもDVDよりブルーレイのほうがよいのかもしれない
f0092174_1955665.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-02-10 19:06 | Trackback | Comments(0)
昨日からキーンと小さく耳鳴りがつづき
気になったので病院に行ってみた
耳鳴りは症状の一つでしかなく、どうやら突発性難聴だったようだ
自分には全く自覚症状はなかったけれど詳しく検査してもらうと
片方の耳の2KHzという音域が聞こえていない
他の周波数は特に問題ないのだけれど何故かこの周波数だけガクっと落ちている
他の音域は特に問題なく聞こえているので生活していて何か違和感を感じることはないのだ
外耳、中耳が物理的に音を感じる部分だとしたら内耳は脳に伝達する部分
要は神経の部分なので原因があるようなないような
ストレスが原因の場合もあるらしいが、ボクにそれほどのストレスがあるのだろうか?
自覚がないとは言え五感が鈍くなって行くのは嫌なので治ってほしい
しかし1kHzは全く問題なく2kHzだけ聞こえないなんて
不思議だ
f0092174_22275329.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-02-04 22:27 | Trackback | Comments(0)
ヒアリング
今まで歩きながら音楽を聴いていたのを
映画の音だけを聞くようにして半年以上たちました
あまり能力に変化がないので、違う事をしようと、いつも聞いているディズニー映画の台詞をすべて文字に書出し
わからない単語や表現はすべてノートに書き出してみた
すると今まで聞き流していただけの部分が聞こえてくるようになった
つまり聞き流すとはあくまで単語の知識や台詞の意味がわかっていてそれに慣れてくるという作業なのだと思う
これをやってから、聞こえてくる部分がどんどんふえてくる
やはり、勉強には楽なやり方はないのかもしれない
地道にやった事が身になるのかもしれない
そういえば、以前天空の城ラピュタを英語で聞いてみるというのをやったことがあるけど
面白くも何ともなく、1回どころか半分も聞かずに止めてしまった
吹き替えはやはり面白くない、広川太一郎と石丸博也は除くけど

f0092174_1458331.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-01-29 15:53 | Trackback | Comments(0)
Gear
京都の同時代ギャラリーの上の階で講演しているノンバーバルパフォーマンス
ギア、を見てきました
よく作り込まれた劇場、プロジェクションマッピング等の演出もよく出来ていて
思いがけずとても楽しめました
チケットの値段も手頃だったし
マジックやパントマイムのパフォーマンスがメインの見せ場だけれど
同じプログラムで演者が何人かいるらしく
いろんな人のパフォーマンスが楽しめるようだ
子供でも問題なく楽しめるし、オススメです
f0092174_17291276.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-01-20 17:29 | Trackback | Comments(0)
希夢工房
お世話になっているデザイン事務所さんが
折紙包みのホームページを立ち上げました
日本の伝統としてつづいて来た包み、折紙の世界を
伝えていく、又国外に発信することになるといいなと
外野からですが喜ばしく思いました

日本の紙遊び 折り紙包み
f0092174_17392516.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-01-15 17:39 | Trackback | Comments(0)
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願い致します!
人生は短いという事を肝に
今年一年頑張ります
f0092174_1911845.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-01-04 19:01 | Trackback | Comments(0)
軟式globe
地下鉄の駅に年明け京セラドームで開催される肉フェスのポスターがあった
肉よりもボクの目を引いたのはイベントで軟式globeのパフォーマンスがあるとの事
確か学校へいこう!という番組出ていた彼ら、ホント面白かったな
もちろんglobeのモノマネなのです
6日の14時から出演します
みんなで軟式globeを応援しましょう
ではみなさん良いお年を
f0092174_1781630.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2015-12-30 17:07 | Trackback | Comments(0)
インターステラー
TSUTAYAで借り、インターステラーを見ました
映画館に見に行けばよかった
昨今珍しいタイプのSF超大作だった
ハリウッド映画には珍しく小説のように思考的でいて
しかも映像も美しかった
物理学的検証がちゃんとされていて実にリアル
ハデな映像だけで見せる映画と違い深みを感じた
このところSFものにはあまり期待をしないようにしていたけれど
こういう映画が出来上がるとは思わなかった
2001年宇宙の旅ほど難解ではない判りやすい内容なので
普通にお勧めできるSFもの
見て良かった
f0092174_12362735.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2015-12-21 12:36 | Trackback | Comments(0)