aquariums
お友達の渡邊加奈さんの個展「aquariums」が
ギャラリーLinksではじまりました
渡邉さんは海や水をテーマにした作家さんで
展覧会からは水の中の世界への思いが感じ取れます
お近くにお越しの方は是非
Links Gallery
〒541-0041 大阪市中央区北浜1-5-8
2016年6月2日(木)~12日(日) 13:00ー20:00
f0092174_20463059.jpg
f0092174_2046451.jpg

f0092174_20471017.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-06-02 20:47 | Trackback | Comments(0)
知日
中国には知日という雑誌があるらしい
日本の文化や食、様々な事を紹介する本だ
創刊当時年配のひとからバッシングをうけていたらしいのだが
これが最近中国内でかなり売れているらしい
民族的にもともと近いものをもっている日本という国に興味をもっていてるようだ
僕も中国に行った事が2度ばかりあるけれど
閉鎖的な国だなと感じた事はあったけれど、1人1人の人はみんないい人だった
要は共産党の情報統制に問題がある訳で
しかしこのところ実際日本に来る中国の人が増え
そしてまた「知日」という雑誌が出来
政治的交流ではない民間人の日本と中国の交流が始まっているのだと思う
民間人がいろんなことを知りだした
そして自分の頭で考え判断するようになったということでは
これまでもそんな人はいたのだろうけれど、とても公にはできなかっただろうし
やはりインターネットの恩恵もあるんだろうなあ
f0092174_19451231.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-05-28 19:45 | Trackback | Comments(0)
SONG TO SOUL
音楽番組でBS日テレの「ROCK REGENDS」を楽しみにしていた
どうやらイギリスの番組のようで音楽関係社によってアーティストを紹介するものだ
しかしながら、ずっと同じ番組を繰り返し放送していて
すぐに是みたわー、となってしまった
そんな時に発見したのがBS-TBSの「SONG TO SOUL」
これは語り続けるべき一曲にスポットを当て紹介して行く番組だ
今週は「カリフォルニアの青い空」だった
当時レコーディングにはラリー・カールトンも参加しており
カールトンへのインタビューもあり、実に豪華な内容だった
まあ僕は基本70年代あたりが好きということもあるが
なんにしろ、あれ?これ聞いた事あるなという曲を詳しく掘り下げてくれるのは
実に嬉しい
というわけで、これからはSONG TO SOULを心のよりどころとして
暮らして行こう、ああそうしよう
f0092174_1733152.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-04-14 17:33 | Trackback | Comments(0)
飲み鉄
不定期の放送のようだがBSで「六角精児の飲み鉄本線 日本旅」というのがある
BSではかなりの数の鉄道旅番組があるがその中でこれは異色と言える存在だ
タイトル通りあちこち飲みながら旅をするのだけれど
六角精児というひとが全く花の無い人で、俳優をしているが悪人役が多く
小太りな中年である
しかしながら何故か不思議な味わいがある
酒に合う美味しいアテに目がなく、ある意味酒の肴グルメ番組とも言えよう
その飲み鉄が4月9日の土曜日に放送になる
楽しみだ。南方で桜をみながら一杯。だろうか?
f0092174_16293866.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-03-26 16:29 | Trackback | Comments(0)
CC
あるソフトを使おうとノートpcのOsをアップグレードしました
するとLightroom4というソフトが使えなくなり
あらたにLightroomを買おうかと思いましたが
PhotoshopをCCにするともれなくLightroomもついてくるとのことだったので
意を決して、ついにPhotoshopがパッケージ版からCCとなりました
使い続ける限りお金も払い続けるというのに抵抗がありましたが
此れも時の流れというものでしょうか
いや、まんまとadobeの戦略にはまったのか
f0092174_17105080.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-03-23 17:07 | Trackback | Comments(0)
ニーノアンドゴーゴー
4年ぶりくらいになるかな。ウクレレとギターのデュオ「ニーノアンドゴーゴー」の宣材写真を撮影しました。
当日はギター担当の伍々さんの奥さんやその妹さんも駆けつけてくれて、和やかな撮影になりました。
今回のテーマは太陽のような光で、くっきりと出来た影の形も生かそうと考えました。
うちのスタジオは狭く壁が白いので光がまわる傾向があります。
なので本当言うともう少し強い影を作りたかったのですが、とはいえ爽やかな2人に合った
少し柔らかめのライトになり、結果的には良かったかなと思います。
来月には3枚目のアルバムが出来上がるとの事。楽しみです。
f0092174_1234514.jpg
f0092174_12341740.jpg
f0092174_12342858.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-03-09 12:34 | Trackback | Comments(0)
ハロルドとモード
ファレリー兄妹のコメディ映画が好きで
なかでも「メリーに首ったけ」は特にお気に入りだ
映画の中でラブストーリー映画で一番のお気に入りは?というシーンで
「ハロルドとモード」が出てくる
もちろんギャグとしてこの映画が登場する
というわけで、ずっと気になっていたのだけれど
少年と80歳の女性との恋愛ストーリーで
過関渉な母をもち、何かと反抗しようとする情緒的に未熟な感じの少年と
車が必要なら躊躇なく盗むみたいなハチャメチャなお年寄り
カルト的人気のある映画と言われているが
どうも痛々しい表現と言うか、ボクにはやはりカルトにしか感じられませんでした
しかし、あのころめちゃキュートだったキャメロン・ディアスの台詞
愛は年齢や職業や人種の違いを超越するのよ!
というのにピッタリの映画ですな
f0092174_1885287.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-03-04 18:08 | Trackback | Comments(0)
クリオネ
仕事帰りにスーパー玉出で惣菜を見ていると
売っていましたクリオネ
瓶につめて鮮魚コーナーに2匹で980円でした
手に取ってまじまじと見てみると本当にクリオネが入っておりました
鮮魚コーナーとかでクリオネは売っていいものなのでしょうか?
「観賞用」と書かれていましたが
f0092174_1963122.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-02-24 19:06 | Trackback | Comments(0)
ステロイド
ステロイド(薬)のおかげで無事、突発性難聴は治りました
よかったよかった
早めに治療したのが良かったようです
しかしそのステロイドの副作用か大食いした訳でもないのになんだか太ってしまった
また薬をやめてから高熱を出し寝込んでしまった
まあただの風邪なのだけれど、これもステロイドに関係あるのだろうか
健康だけで幸せかも
しみじみと思う
f0092174_20573019.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-02-17 20:57 | Trackback | Comments(0)
SW
スターウォーズのブルーレイを買ってみた4~6作のパックだ
やはりブルーレイ、だしかに綺麗だ
綺麗過ぎて特にⅣはセットやマットペインティングの粗がわかってしまう
しかしそこは、この時代に予算のない中これをやっているというだけでも驚きなので
文句言ってはいけない、すごいことなのだから
一番気にいったのはⅥのヨーダのシーン
マペットがとてもよく出来ていて、もちろん実際撮影されている訳だから
CGと違って空気感がある
そして音の違いはうちの環境ではちゃんと比較できないとは言えやはりブルーレイの恩恵か
台詞が聞き取りやすい
英語の勉強にもDVDよりブルーレイのほうがよいのかもしれない
f0092174_1955665.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-02-10 19:06 | Trackback | Comments(0)