川内優輝
昨日ふと入った中華屋のテレビで福岡国際マラソンがやっていて
まさにレース終盤の40km地点だった
川内は苦しい表情でしかし海外のメダリスト達について行き堂々の3位
故障した体でこの走りはまさに奇跡とも言える
日本ではこのランナーがそんなに大きく報道される事がないのが不思議でしようがない
僕はけしてマラソンには詳しくないが
実業団とかの選手達は毎日多くの時間をトレーニングに費やし
何ヶ月も前から高地トレーニングなどをしてレースに挑むのだろうけれど
彼は普通に公務員として働き、有給を使って試合に出ている
そして何より確か今回のマラソンで64回目だったはずだけれど
この数字はとんでもない物だと思う
どこで見たかは忘れたが海外では、とんでもない鉄人が日本にいるといわれていて
マラソン雑誌で大きく取り上げられている
こんな人が是非世界選手権にも出てほしいしオリンピックにも出てほしい
彼が出るなら、マラソンの中継を生で見ようと思う
f0092174_1946563.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-12-05 19:37 | Trackback | Comments(0)
ロープ
お友達から教えてもらった映画、ヒッチコックの「ロープ」を見る
まだ、途中までしか見ていないが、俳優の緊張感が面白い
ワンカットで撮ったみたいに作っている事が映画の大きな特徴だけど
ところどころつないでいるとは言え長回しにはなるわけで
映画だけれど舞台のような感覚になるというか
演じている人たちの熱量を感じる
そこがとても面白い
以前、映画「バードマン」を面白いなあと思ったけれど
ヒッチコックがこんな事をこんな昔にやっていたとは
やはり巨匠は違う
ヒッチコック作品をいろいろ見直してみるのも面白そうだ
f0092174_17352186.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-12-01 17:35 | Trackback | Comments(0)
七人の侍
この映画、初めてみたのは芸大の図書館だったと思う
ビデオはなんとベータカムだった
そのあとは何度かDVDで見たことがあったが
午前十時の映画祭で上映している事を知り
初めて映画館でこの映画を見た
キャラクターの描き方の面白さ映像の迫力
たまらない魅力のあるこの作品
しかしセリフが聞き取りにくいという部分はあった
しかし今回映像音声ともにリマスターを行ない
クリヤーな音、ノイズのない映像を実現していた
そのおかげで映画を面白くする要素満載のこの映画を
今まで以上に満喫することが出来た
年明けに上映される『ルパン三世 カリオストロの城』MX4Dも見に行きたい
f0092174_12341450.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-10-21 12:34 | Trackback | Comments(0)
友達
先日のアートストリーム2016で深尾竜騎さんの新作を連れて帰りました。
あんまりかわいいのでパシャと撮りました。
面白いなあと思うのは、僕のフェイスブックのお友達の多くが深尾さんの作品を見てFBでお友達になり。
そしていつの間に実際にお友達になり、一緒に遊んだりされていることです。
ひとえに深尾さんの作品の良さとお人柄なのだなと思います。
今回のアートストリームでは別ルートの僕のお友達と深尾さんのブースがお向かいどうしでした。
お友達の輪が広がるのはとても楽しいことです。
f0092174_11201752.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-10-04 17:29 | Trackback | Comments(0)
昨日の月は
明るかった
そういえば、と思い
撮影したけれど
本当に明るい
iso400で十分撮れる
もっとアップにしたいなあ
f0092174_12494151.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-09-16 12:50 | Trackback | Comments(0)
イヤホン
どこでなくしたのか、僕のイヤホン
気にいって何年も使っていた
ipodシャッフルは安いのだけれど、ゼンハイザーのイヤホンはそこそこする
しかも、ケーブルが断線して買いなおした所でなくなってしまった
音のない毎日はとてもさみしい
幾ら探してもみつからないのでそろそろあきらめて
新たに買うしかない様だ
大事なカメラをリオで盗られてしまったしまった友人に比べたら
僕の悲しみはそんなにも大きくないはずだ
さようならイヤホン君
f0092174_1926571.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-08-17 19:26 | Trackback | Comments(0)
ドキュメンタリー
ドキュメンタリーが好きで国内海外問わずよく試聴する
先日介護殺人をテーマとしたNHKの番組があった
ネットで騒がれた番組で、その重たさにすこし見るのを躊躇していた
実際、見てみるとかなり衝撃的なインタビューの連続で本当に気持ちが苦しくなる
番組としての意味はあるのだろうけれど、現状の悲惨さ、介護する者の孤独
社会的問題点ばかりの話しに留まり
これからの解決策、海外での取り組みとか
やはり何かしらの光というか展望みたいな物が見えないと
1人の視聴者としては救いのなさがとてもつらい
僕の周りにも介護をされている方が少なくないが
特にそういう方々がどんな気持ちになるか考えなかったのだろうか
うまくまとまった内容にしろとは思わないけれど、現状を訴えかけるにしても
上手くいっている事例もある訳だしいろんな切り口からの切り取りが必要だと感じた
f0092174_16495882.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-07-20 16:50 | Trackback | Comments(0)
更新
HIROSHI OHNO WEBの更新をしました
ウェヴデザイナーさんにコンテンツの種類と表示の仕方を変更してもらい
自分で写真を埋め込んで行きましたが
思ったより大変だった
ウェヴの仕事をしている人は、こんな事をいつもやっているのか
ホントに大変だなーと
感謝です
HIROSHI OHNO WEB
f0092174_14531615.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-07-01 14:53 | Trackback | Comments(0)
お肉
ちょうど去年の今くらいだろうか、地味なダイエットに取り組み
確かに数ヶ月で4キロくらい痩せたものの
年末年始からの数ヶ月で自分をあまやかして一切体重計には乗らなかったら
元に戻っていた
という訳で現在また地味に付いたお肉を落とそうとしている
しかしなかなかうまくいかない、総カロリーは多くはないのだけれど
どうしても寝る前に食べたり飲んだりしてしまう
この辺が問題なのだろうと思う
これはお腹が減ってということではなく口が寂しいからなってしまうので
何かしら良い飲み物がないのだろうかと?考えている
以前はゼロカロリーペプシなど飲んでいたけれど
体に悪そうなのでこれは避けたい
かといってお茶ではなんか寂しい
f0092174_20462218.jpg

何かない物だろうか
[PR]
# by runningtoto | 2016-06-22 20:46 | Trackback | Comments(0)
SIGMA
一昔前はレンズメーカーのレンズは安いけれどイマイチ感があったが
最近はよくがんばっていらっしゃる
というわけで、SIGMAの150−600 Contemporaryというレンズを購入した
開放では周辺光量落ちが激しいが2段絞ると気にならなくなる
そして解像感は悪くないと思う
しかし思いのほかレンズ自体が重かった
手持ちでも撮れなくはないけれど長時間は無理だなあ
このレンズはストロボ撮影では使う事はなさそうだし
D5,D500等の高感度に強いボディが欲しくなる
先日お会いした大先輩カメラマンさんはSIGMAの12ー24をお持ちだとか
これは超広角だけれど以外にも画像の湾曲が少ないらしい
このレンズも今とても気になるなあ
f0092174_18253014.jpg

[PR]
# by runningtoto | 2016-06-20 18:25 | Trackback | Comments(0)