<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Capture One Pro 10
Capture One Pro 10を入れる
今までLightroomでテザー撮影をしていたけれど
ちょっと時間があくと通信が途絶えてしまい設定しなおさないと行けないのが
めんどくさかった
そこでCapture Oneを試験的に入れてみたら実によく出来ていて
カメラの電源を切っても、USBケーブルを抜いても、元に戻すと
自動的にパソコンにつながりシャッターが切れる
ちょっと値段が高いかなと思ったけれど
撮影のストレスがなくなるならと思い購入した
これからは撮影環境が快適になりそうだ
f0092174_1816544.jpg

あとは、願わくばパソコンがSSDになってくれたらと思う
[PR]
by runningtoto | 2017-02-23 18:16 | Trackback | Comments(0)
知らなかった事
プロカメラマンの定番三脚ジッツォを長年使っているが
知らなかったこともある
地面すれすれくらいのローアングルで撮りたいときがあり
小型のローアングルの出来る三脚をわざわざ買ったりしていたが
なんと雲台をセンターポールの上ではなく下に付けるという技がある事を知らなかった
センターポールだけ短い物に変えられないかな?と調べていた所
あれ、これ逆さまに付くかもしれないとやっていたら
あっさりと付いた
というわけで地面に付くくらいのローアングルも
ジッツォのガッチリ三脚で撮影できるようになった
嬉しいような悲しいような
f0092174_189088.jpg

[PR]
by runningtoto | 2017-02-15 18:09 | Trackback | Comments(0)
ヴィヴィアン・マイヤー
最近見てみたいなと思う写真集に
ヴィヴィアン・マイヤーがある
一度も作品を発表する事なく、何万枚ものネガを残した人だ
死後、オークションで落札した人が彼女の作品をネット上に出したことから
世の中に出ることとなる
収集癖のあったヴィヴィアン、撮るという行為は
彼女にとっては集めるという事だったようだ
変わり者で人目を気にしなかったそうで
事故等の遠慮がちになりそうな場面でも
まったく人目を気にしなかったという
というわけで、ヴィヴィアン・マイヤー気になるなあ
もう一つ気になるのは風邪が早く治ってほしいという事
神様お願いです
PS.ヴィヴィアン・マイヤーを探してという映画があります
このDVDも気になる
f0092174_17164679.jpg

[PR]
by runningtoto | 2017-02-08 17:16 | Trackback | Comments(0)