<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ドラマ 東京裁判
2日前にふとテレビを付けると、NHKでドラマ東京裁判がやっていた
すでにはじまってから15分ほど過ぎていたけれど面白そうだとおもい
いそいでそのまま録画をはじめた
おもしろいなあと思ったのは当時の映像を加工したもの、ドラマ用に撮影された映像を加工したもの
これらが上手く組み合わされていて、さも当時にカラー撮影された物のような見せ方をしている事だ
音声だけ当時の物を使っていると思われるシーンもあった
だからドキュメンタリーではないけれど現実にちかい作りになっているのだと思う
昨日の2回目の放送ではパール判事が登場した
今日の3回目、続きが楽しみだ
f0092174_1751919.jpg

[PR]
by runningtoto | 2016-12-14 17:51 | Trackback | Comments(0)
川内優輝
昨日ふと入った中華屋のテレビで福岡国際マラソンがやっていて
まさにレース終盤の40km地点だった
川内は苦しい表情でしかし海外のメダリスト達について行き堂々の3位
故障した体でこの走りはまさに奇跡とも言える
日本ではこのランナーがそんなに大きく報道される事がないのが不思議でしようがない
僕はけしてマラソンには詳しくないが
実業団とかの選手達は毎日多くの時間をトレーニングに費やし
何ヶ月も前から高地トレーニングなどをしてレースに挑むのだろうけれど
彼は普通に公務員として働き、有給を使って試合に出ている
そして何より確か今回のマラソンで64回目だったはずだけれど
この数字はとんでもない物だと思う
どこで見たかは忘れたが海外では、とんでもない鉄人が日本にいるといわれていて
マラソン雑誌で大きく取り上げられている
こんな人が是非世界選手権にも出てほしいしオリンピックにも出てほしい
彼が出るなら、マラソンの中継を生で見ようと思う
f0092174_1946563.jpg

[PR]
by runningtoto | 2016-12-05 19:37 | Trackback | Comments(0)
ロープ
お友達から教えてもらった映画、ヒッチコックの「ロープ」を見る
まだ、途中までしか見ていないが、俳優の緊張感が面白い
ワンカットで撮ったみたいに作っている事が映画の大きな特徴だけど
ところどころつないでいるとは言え長回しにはなるわけで
映画だけれど舞台のような感覚になるというか
演じている人たちの熱量を感じる
そこがとても面白い
以前、映画「バードマン」を面白いなあと思ったけれど
ヒッチコックがこんな事をこんな昔にやっていたとは
やはり巨匠は違う
ヒッチコック作品をいろいろ見直してみるのも面白そうだ
f0092174_17352186.jpg

[PR]
by runningtoto | 2016-12-01 17:35 | Trackback | Comments(0)