<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
心斎橋
事務所が移って心斎橋商店街をうろうろしているけど
びっくりしたのはドラッグストアーに外国人向けレジがある事
間違えてならんでしまいました
ビッグカメラの電気炊飯器の売り場が実に充実している
ロッテリアのメニューが外国人向けなこと
そして今日、餃子の王将にいったらお客の半分は中国の人だった
いつのまにか観光地になってしまったのですね
ソニープラザのあったころからずいぶん変わったなあ
f0092174_1901948.jpg

[PR]
by runningtoto | 2015-04-23 19:00 | Trackback | Comments(2)
リスニング
何年かの周期で高まる英語熱
外国の人と会う機会があったりで、今又高まりつつある
もう少し話しが分かるようになりたいし、映画も多少聞けるようになりたいのだ
どうもやはり実際しゃべるのが一番いいみたいだけれど、なかなか難しい
NHKのラジオを聞いてみたけれどあんまり面白くない
遠回りなやり方かもしれないけれど、結局好きな映画の音だけを通勤途中に聞いている
勉強してる感じではなくやっぱり面白い
ただ、子どもの頃必死に聞いていたスターウォーズやアクションものは避けるようにしている
これは実際の会話にあまり使えないのだ
なんとなくわかっていたけれど
ビフォーサンライズやギルバートグレイプは良い教科書と言える
本当はスタンドアップコメディなんかを聞けるようになりたいけれど
これはハードルが高いなあ
f0092174_19593883.jpg

[PR]
by runningtoto | 2015-04-16 19:59 | Trackback | Comments(0)
smoke
所属している広告写真家協会の大阪支部展があり、いつもながらギリギリに撮影をした
「時間」というテーマをどうアプローチするか
杉本博司の映画館シリーズ的に時間を内在させるか、もしくは音楽を一枚の写真に取り込みたかったのだが
なかなか良いアイデアも浮かばず
以前作品撮影用に買ったフィルター、ND400というのがあったのでこれを使っていろいろ撮影してみた
これが2枚あると昼間でも数時間という長時間露出が出来る
写真のように人の流れが煙のようになるのが良いかもと思い
大阪駅で写真を撮った
しかしながら今ひとつ面白さにかけるような気がして今回は別の物を提出しました
これはこれで撮りように寄っては面白い物が出来そうなのでまた撮ることにしようと思う
PS、人の多いところと考えてUSJにも足を運んだが、連日の疲れもあってか
入り口から人の海を見た瞬間やめました
f0092174_1247544.jpg

[PR]
by runningtoto | 2015-04-09 12:47 | Trackback | Comments(0)
浜口
大好きな深夜番組「怒り新党」の新三大のコ−ナーで
80年代プロレス放送の挿入歌的に放送されていた、浜口親子による体の鍛え方という番組がテーマとなった
アニマル浜口と当時中学生の京子がひたすら腹筋をしたり、時には晩ご飯を普通に食べる
実にシュールな番組でしたが
浜口京子の真っすぐさにちょっとグッときた
「おとうさんと沢山しゃべれて嬉しかった」と涙する姿がとてもよかった
あんなめちゃくちゃな父ちゃんだけれど、本当はわりとまともな、良い父ちゃんなのかもしれない
僕もいつか「おとうさんと沢山しゃべれて嬉しかった」と
言われてみたい
f0092174_21103435.jpg

[PR]
by runningtoto | 2015-04-02 21:10 | Trackback | Comments(0)