<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
宝塚
兵庫県美に「宝塚歌劇100年展」を見に行きました
展示が資料や衣装中心だったので少しおとなし目で物足りなさも感じたが
宝塚の歴史がよくわかって楽しかった
歌劇団、最初の演目はなんと「ドンブラコ」というタイトルの桃太郎でした
びっくりしたなあ
もともとは温泉客への余興から始まったのですね
たくさんスターが宝塚から出てますが、僕がスゴいと思ったのは春日野八千代さんです
戦前戦後に活躍したようですが、なんとわりと最近まで現役で舞台に立たれていたそうです
誰よりも宝塚を愛していた方だったのではないでしょうか
ちなみにファンの方は宝塚歌劇団を「ヅカ」と呼ぶようです
知らないおば様たちが話しておられました
展示会場にいたのは僕以外ほぼみんな女性でした
僕もベルサイユコーナーにあったオスカルチェアーに座って写真を撮りたかった
f0092174_23314688.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-08-30 23:32 | Trackback | Comments(0)
ドアノブ
晩飯を買いに行って帰ってくる
うちところ夜はオートロックになるので入り口横のドアから入る
カードをピッとやってからドアノブを引っ張ると、スポッとそのまま抜けた
ドアノブなしでどないして開けるねんという話しなので
管理人に電話をしたら降りて来て開けてくれた
(こういう時管理人が住んでいると助かる)
管理人のおばちゃんは、えーなんでやろうと言っていたが
わしにもわからん
ドアノブが抜けたなんて初めての体験だ
f0092174_0291143.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-08-21 00:29 | Trackback | Comments(0)
負けた
我が青春の80年代の音楽を懐かしがりながらあれやこれやと聞いているうちに
トンプソンツインズのCDガほしくなった
ヤフーオークションを見てみるとあまり状態は良さそうではなかったが500円くらいで出品しているものがあった
オークション終了間近、他の入札者と僕の一騎打ちとなった
オークションは一般的に更に高い金額の入札をすると時間が延長される
しかしながらこの時は延長なしの、決まった時間までのオークションであった
何度か入札を繰り返したが
僕はギリギリに入札したら相手はどうする事も出来まいと思い
時間を見計らってギリギリに入札ボタンを押した
その瞬間、「このオークションは終了してます」の文字が出て僕は負けた
わずかに終了時間より遅過ぎたのだ
トンプソンツインズのベストは決して高くなく、新品が結構安く売っている
しかしそれを買うと自分の敗北感が強まるような気がして
いまだに買えずにいる
f0092174_385695.jpg

f0092174_391228.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-08-19 03:09 | Trackback | Comments(2)
イズミヤ
イズミヤとはどうでもいいけれど和泉屋なのだろうな
実家の近隣地域には昔からダイエーとイズミヤが2台巨頭として君臨していた
車で帰るとダイエーが車線的に入りやすく時々寄っていたが
道の反対にあるイズミヤには10年以上も入っていない
そこど用もなくイズミヤに行ってみた
ダイエーと同じく照明が少し暗く世代的にも僕の親の親の世代くらいのひとが客のほとんどだ
ごくごくたまに若い親と子供がいてる
客足は少なくお盆休みにも関わらず閑散とした感じだ
世代的に団塊の世代以上の方しか残っていないのでしょうがない
猪名川町のイオンに行く人も多いでしょう
新興住宅地の衣、食を支えたダイエーとイズミヤ
なくなる事なく続いてほしい
f0092174_1263287.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-08-14 01:26 | Trackback | Comments(0)
押忍
お友達のすすめで重松清を読んでみようと思っていたところ
タイミングよくテレビドラマ「あすなろ三三七拍子」が始まった
これは重松作品として見ておかねばと毎週見ている
まあテレビなのでライティングや見せ方は安っぽいところもありますが
(テレビは見やすく、わかりやすくないといけないと言う縛りがあるのでしょうがないかあ)
底辺に流れている義理と人情の熱き心の世界は僕にピタッとはまった
ギバちゃんがタコのように赤黒いのがどうも最初気になったがだんだん慣れてきた
設定からどんな風に話しが流れて行くかは予想できるのだが
まあストーリーがどうこうというよりは、団員達が少しずつ本当の応援団になり成長して行く姿が清々しい
反町隆史とか今まで興味もなかったがこのドラマではなかなかいい役を演じている
僕的にお気に入りなのはチアリーダーのお姉さん
軍師官兵衛にも出ているしこれからが楽しみだ
今回はその応援は届いているのか?という事がテーマでした
応援と少しズレますが人の幸福を喜べるという事はその人に人を応援できる余裕がないとできないし
またその人自身も充実している必要がある
腐っているじょうたいでは文句や恨みつらみの言葉しか出てこない
人を応援するには人から応援されよい言葉をかけられる経験が大切なのだと思う
ドラマのなかでもエールを送り合う事で、一見バラバラな組み合わせの団員たちがが徐々に結束して行く様が面白い

f0092174_1144117.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-08-13 01:15 | Trackback | Comments(0)
松山秀太郎 個展 ペーパーモデルクロニクル 2014
今年も夏の風物詩、松山秀太朗くんの個展に行ってきました
中三になった秀太朗くんはなんと僕の背を超えてました
作品もすばらしかったですが彼のキャラクターも磨きがかかっていました
お近くに行かれる方は是非お勧めします

松山秀太郎 個展
ペーパーモデルクロニクル

2014.8.7.thu---10.sun
木金13:00~20:00/土日11:00~18:00
【松山君在廊時間/木金13:00~18:00、土日終日】

galerie6c
662-0075 西宮市南越木岩町9-5
パルレ苦楽園306
tel 0798-61-6131

f0092174_0391124.jpg

f0092174_0392255.jpg
f0092174_0393223.jpg
f0092174_0394365.jpg
f0092174_0395267.jpg
f0092174_04015.jpg
f0092174_0401281.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-08-08 00:40 | Trackback | Comments(2)
盆踊り
今日は中大江公園の盆踊りでした
毎年のぞいているのですが、今回は特別人が多かったように思います
お年寄りよりもマンション暮らしの若い方が多いのだと思います
ちっこいお子ちゃまもたくさんいました
ノリノリで踊るお兄さんやハデな衣装のおばちゃん
くいだおれのコスプレをした女の子の集団もいました
今年もなかなか盛りあがっていました
見ているだけで楽しい
ドラえもん音頭くらいしか踊れませんが、来年は勇気を出して踊ってみようと思います
f0092174_21295438.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-08-06 21:29 | Trackback | Comments(0)
伊根の舟屋
お友達と伊根の舟屋に行ってきました
基本バーベキューをしに行ったのですが伊根がとてもいいところで
気持ちよかったです
心配していた雨にもやられず、実に恵まれた2日間でした
伊根をナメテいた僕はコンデジしかもっていかず
しかも撮りたいところはたくさんあったのに、途中で電池切れという悲しい結末を迎えてしまいました
これからはめんどくさがらずにちゃんと一眼レフを
古い物でも良いので持って行こうと心に誓いました
f0092174_1513716.jpg
f0092174_1511738.jpg
f0092174_1515280.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-08-05 01:51 | Trackback | Comments(0)
うなり声
大好きな番組、怒り新党の新三大〜のコーナーが昨日は実におもしろかった
女子テニスのうなり声対決でした
普段あまりテニスはみないけれどうなり声と言えば「ハッ」とか「クワッ」とかいうイメージがあるけれど
「ウシー」とか「アヒー」というのがあって、これ本当に力入るのだろうかと思う
あれだけマイクにしっかり入るという事はかなり大きな声なのだろうなあ
声が漏れるというよりは、むしろ雄叫びを上げている感じだ
うなり声を上げていても、シャラポワはやはり綺麗だった
f0092174_1171732.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-08-01 11:07 | Trackback | Comments(0)