<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ファレリー兄弟
久しぶりにファレリー兄弟の映画「The Ringer」を見た
「メリーに首ったけ」で有名なコメディ映画の監督(兄弟)なのだけれど
僕的には非常に気にいっている監督の一人で、ほぼすべての映画を見ている
もちろん笑いのツボが合うということだけでなく、ちょっとホロっとさせる演出もとてもいい
彼らの映画の特徴として障碍者をネタにしたギャグが多い
映画「The Ringer」はお金に困った主人公が偽装して障害者のオリンピック、スペシャルオリンピックに
出場するという話しだ
それぞれキャラクターが立っていてめちゃ面白い
みているうちに面白さが障害をこえていくのがいい
オブラートにつつんだままではこうは行かないだろうなと思う
監督の映画で一番好きなのは「ふたりの男とひとりの女」
この映画でそれまでただの変態だと思っていたジム・キャリーが、最高に面白い人に変わった
f0092174_4442514.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-05-27 04:44 | Trackback | Comments(0)
山口敏太郎
大好きなTV番組「怒り新党」のコーナー、新三大〜に出えきたオカルトの専門家
それが山口敏太郎
僕はこの方知らなんだのですが、オカルト界では有名な方らしく
心霊とかUFOとか都市伝説とかの本を100冊以上出している
こんな面白い人がいたんだなあ
ちょっと癖のあるキャラクターが又いい
Youtubeで探してみると、ご自身のアカウントでたくさん動画をアップしていた
ギャートルズ肉を食べてみた、とかガリガリ君ナポリタン味を食べてみたとか
ちょっと僕の野次馬根性をくすぐる動画で
影響されやすい僕は思わずガリガリ君ナポリタン味を求めてコンビニに走ったが
売ってなくて、ビールを買って帰って来た・・・

f0092174_1582334.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-05-23 01:58 | Trackback | Comments(0)
風をおこそう
お友達の運営しているギャラリーNOMAで今年も「風をおこそう」チャリティうちわ展が開催される
今年はどうしようかと悩んでいたけれど、先日みた仏像があまりにかっこ良かったので
これを撮れないかと思っている
どうやら今その仏像はアベノハルカスに展示されているらしい
元は奈良の法隆寺だったかなあ、にあるらしいのだ
ハルカスにしろ奈良にしろ観光客のふりしてなんとか撮影できない物だろうか?
まだなんとも言えないが
なんとかならない物かと思っている
ギャラリーNOMA

f0092174_035168.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-05-21 00:35 | Trackback | Comments(0)
データ
データをアーカイブしていくのにいい方法はないか調べてみた
CDやDVD-Rは劣化するしUSBメモリーもデータが消えて行くらしい
劣化しにくいDVDメディアもあるようだけれど1枚500円くらいだったかな、高い
もし20年とか持つならば安いといえるけれど・・
友人に聞いてみたところやはり複数のハードディスクドライブにバックアップするしかないようだ
セキュリティのことを考えないならばサーバーに上げておくという方法もあるけれど

写真がないとブログページが寂しいけれどせっかく作ったので
⬇これで最後のGIFアニメです


gifアニメ「波」
[PR]
by runningtoto | 2014-05-14 23:54 | Trackback | Comments(0)
認知症
最近は日曜日の軍師官兵衛が楽しみなのだけれど
時代劇が好きになって来たのは年のせいなのだと思う
官兵衛のあと認知症の特集がやっていた
認知症の行方不明者がとても多いのだ
日本は老人の介護はやはり家族がという意識があり
今は家族の元にいる認知症の方も多いのだけれど
今後は一人暮らしの高齢者の数がぐんぐん上がって行く
ICチップの入ったネックレスや指輪等身元の確認が出来るシステムも必要だし
高齢者、認知症患者のバックアップシステムを行政が舵を取って
作ってほしい物だ
明日は我が身、自分の事と考えたら本当に怖い

⬇今日のgifアニメはこちらから

gifアニメ
[PR]
by runningtoto | 2014-05-11 22:04 | Trackback | Comments(0)
ミートボール
料理番組でスペイン風ミートボールをやっていた
でっかいミートボール、食べてみたいな
子供の頃にさかのぼれば
映画カリオストロの城でルパンと次元が食べていたミートボールスパゲティがあこがれだった
イシイのミートボールでない、でっかいスペイン風のやつを食べてみたい
酒のあてにも最高だろう

⬇gifアニメ、「風」はこちらから

「風」
[PR]
by runningtoto | 2014-05-11 00:04 | Trackback | Comments(0)
シネマグラフ
ブログにgifアニメを貼付けるのは難しい
なので外部サーバーにアップすることにしました

⬇こちらから
「つま弾く」
[PR]
by runningtoto | 2014-05-09 12:33 | Trackback | Comments(0)
gif
今となっては珍しい物でもないけれど
時間があったのでGIfアニメを作ってみた、アニメというよりはループする動画なのだけれど
これはフォトショップで簡単に作れるので、今日何本か作ってみた
しかしながら、Facebookにもブログにも貼付けることが出来ない
せっかく作ったのでどこかにアップしたいのだけれど何とかならない物だろうか
確かにGIfアニメはHPで見ることはあってもSNSやブログでは見ないなあ
ちょっとややこしいのかなあ
f0092174_21532734.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-05-08 21:53 | Trackback | Comments(0)
お礼
イラストレーターのお友達がニャンコの展覧会に出品していて、見に行ったのですが
そのお礼にイラストをわざわざ送っていただきました
こういうマメさにきめ細やかさに感心しますし感動します
僕にはなかなかできないことです
彼のファンが徐々に増えていっているのがなんとなく納得がいきます
見習いたいです
f0092174_19402957.jpg

[PR]
by runningtoto | 2014-05-07 19:40 | Trackback | Comments(0)