<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おつまみバー
鉄道ペーパーモデルの天才中学生、松山秀太郎君からクリスマスプレゼントが届きました
彼の手作り、お酒用のおつまみクッキーです
以前もいただいたことがあったのですが。うーむ、今年は更に進化を遂げているようで、もはやお店の味です
うまい。素材の味がちゃんと残っていてコショーとかも効き過ぎていない
この才能いつか必ず開花することでしょう
大事に食べます、ありがとう


f0092174_00262686.jpg
f0092174_00263303.jpg
f0092174_00264428.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-12-24 00:27 | Trackback | Comments(0)
草原の椅子
DVDで草原の椅子をみた
最近はあまり本を読まなくなって僕的にダメだなって思うのだけれど
昔は特に寝る前とかによく読んでいて、宮本輝も好きだった
カメラや写真も出てくるので「草原の椅子」も興味深く読んだ
映画のほうは撮影が上手い訳でもなく編集が上手くもないなあと最初思ったけれど
人間描写が上手いせいで映画には徐徐に引き込まれていった
まあ、それは映画というより原作の持つ力と言えるかなあ
撮影が上手くないと言ったのはあと一歩のもうちょいだけという部分が僕的には足りない気がしたからで
だからといってダメなのではなくて、逆になるべくそこにある光を活かすような撮影に仕方は好感も持てた
宮本輝はけっこうエロくてリアルだったりする
そういう部分がある意味リアリティを与えていると思うし
カメラ屋の社長との友情にも深みを与えていると思う
そして何より、僕自身も、もううちの子になったらええんやと心の中で叫んだ通り
映画もそういう結末になってくれてホッと胸を撫で下ろした
あ、見てない人、ゴメンちゃい
PS,のだめカンタービレでエリーゼ役やっていた吉瀬さん。好きなんよね
f0092174_05454446.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-12-21 05:45 | Trackback | Comments(0)
くりかえす
年末のこの時期に熱を出してしまいました
いつも思うのは、嗚呼健康さえあればもう何もいらない
頼むから早く治ってくれと
でも治るとビールも飲みたくなるし焼き肉もラーメンも食べたくなる
このところはお粥ばかりでしたが少し体重が減ったようです
このままちょっとダイエットしようかな

f0092174_03521889.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-12-17 03:49 | Trackback | Comments(2)
Mavericks
Logic Pro Xを入れようとしたらMacOS10.7では入らないことがわかり
Mountain Lionを買おうかとおもったらMavericksが無料だった
まだ出たばかりだしドライバーが対応していなかったりということが怖かったけれど
タイムマシーンでバックアップをとって入れてみた
Toastと古いスキャナーがダメになってしまったけれど他のアプリケーションは大丈夫だった
なぜLogicを入れたかというと映像に付ける音楽を自分で作ってみようと思ったからで
Garagebandよりループも多く音も良いのではと考えた

デュアルモニターにもしていないし、正直OSには特に興味はないのでMavericksはちゃんと動いてくれればそれで良い

映像を撮って、音楽を作って、どんどん写真から離れていきそうだけれどそれも面白いかも

昔カセットテープを使った4トラックレコーダーで音楽を作っていたことを考えたら
技術的にはものすごいことが出来るようになった

とは言え僕はなんちゃってなので、そのなんちゃってな部分をLogicがカバーしてくれることを期待する

(こんな時間なのに眠れない・・・)
f0092174_06322686.jpg


[PR]
by runningtoto | 2013-12-11 06:32 | 写真 | Trackback | Comments(2)