<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Σ
僕はエクセル、ワード等に非常に弱く
見積もり請求書はエクセルを使いますが
無料のテンプレートを改造して使っているため計算式が崩壊してます
なのでいつも電卓で計算して数字を打ち込んでいたのですが
数字を選択しシグマを押すだけで足し算してくれるのですね
知らなかった
こんなの当たり前なのでしょうが、すごい!
知り合いの事務所で、そのとき僕は偉そうにmacについて語っていた所
逆に教えられました
いやー、助かりましたわ
f0092174_842266.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-08-27 08:42 | Trackback | Comments(0)
マーク Ⅰ
「アメリカから見た福島原発事故」というNHKの番組
なんと2年も前にETV特集で放送されていました
マーク1というのはアメリカのGE社の作った初期型商用原子力発電施設のことです
70年代からこのマーク1の問題点が指摘されていました
アメリカはこのマーク1を地震のほとんどない東海岸にしか建設してませんし
様々な角度から事故の起りゆる可能性を調査していたようです
といっても会社がつぶれてしまうのでGE社は深くは調べなかったようです
福島の原発はそういう初期型の発電所だったこと
あと僕が大きな問題だと感じたのは予備電源用のディーゼル発電機2機が
ほとんど同じような場所に設置されていたことです
2機あるということは何かが起った時もう1機で電気をまかなうということです
なので、地震、津波など様々な災害が起った時に1つはダメでも、もう1つ残らなければならないので
当然条件の違う場所に設置しなければなりません
これは、何のための2機なのかわかっていない設計上のミスです
たとえ建設会社がそのような設計をしたとしてもダメだしするところはなかったのでしょうか
原発に詳しくはありませんが電源さえあれば今のような惨事にはならなかったと考えられます
アメリカの原発にある非常用発電機には防水扉もあるそうです
本当に、これは想定外のことだったのでしょうか
f0092174_3393555.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-08-15 03:39 | Trackback | Comments(0)
もうひとつのアメリカ史
最近は硬い話しばかりですが
映画監督オリバー・ストーンのアメリカ近代史のドキュメンタリーです
お友達のK君宅でBSからの録画をみせてもらい
ネットで探すとシリーズで見れるところがありました
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2013/05/post-589e.html
教科書なんかを読むよりこれを見れば、今何故世界がこうなっているのかがわかります
なぜ原爆を落としたのか、何故アメリカは他国に介入(戦争)しつづけるのか
ストーン氏は、ウォレス・JFケネディといったアメリカを変えたかもしれない人たちがいたと言ってます
残念ながら不正な選挙や暗殺によって葬られてしまいましたが
これはTV用に制作されたようですがストーン氏は草の根的にアメリカ各地で上映
又、原水爆禁止大会で来日されているようです
歴史の真実を若い世代に伝えようとしているようです
f0092174_2525071.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-08-13 02:53 | Trackback | Comments(0)
ネットでは少し前から取り上げられ
福島原発で何か起っているのでは?と疑問視されてました
線量も上がり続けていたようですし
そしてようやくニュースでも流れ込んだ地下水が汚染水となり流れ出ていると
報道されましたが
可能性として本当に恐ろしいのはメルトスルーして土壌に核燃料が流れ出していることで
こうなるともう何も対策を打つことが出来なくなるのではないでしょうか
ほかのニュースでは扱いも大きくなかったがCNNでは危機的状況と報じている
日本の報道機関は自主規制しているのか?
放射性物質が海からだだ漏れになるというのは
もちろん国内的大問題だが
対外国という視点でも国際的に非難を受ける大きな問題だ

f0092174_543181.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-08-09 05:43 | Trackback | Comments(0)
言葉
麻生太郎氏がナチ問題で発言を撤回したが
日本人ならなんとなく言わんとしていたことがわかると思う
言いたかったのは、たとえワイマール憲法でも変えられてしまうのだよ、怖いと思わない?ということだと思う
しかし外国の人たちがこだわっているのは最後に出てくる
一言で、麻生氏は前途の流れを受けて冗談で言っているのだが
この一言が外国的には特に引っかかったようだ
日本人ならわかるけれど外国的にはもっとハッキリと白い物は白い黒い物は黒いと
言わなければ伝わらない
そういう意味では政治家としては失言だけれど
日本語的、日本人としては問題ないと思う
やはり政治家ならそれは世界に発信している言葉だと自覚してほしい

f0092174_2256627.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-08-06 22:56 | Trackback | Comments(0)
I've Grown Accustomed To Her Face
マイフェアレディのラストシーン直前の良い所で出てくるのがこの曲
ジャズギタリストのウエスモンゴメリーのカバーが有名です
以前弾こうと思い挫折した経験があるのですが
たまたま撮影で伺ったお宅の方が音楽、ギターマニアなかたで
この曲の楽譜をPDFで送って下さいました
なので再び、ちょびちょび練習してます
映画で主演しているヘプバーンは少し若さが足りなく感じましたが
キャラクターとして面白さを出していました
今の映画にない恋愛の語り口がありました
f0092174_2452464.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-08-05 02:45 | Trackback | Comments(0)