<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ロジャー&ミー
デトロイト市の財政破綻のニュースを聞いて
マイケル・ムーア監督の初監督のドキュメント映画、ロジャー&ミーを思い出した
ロジャーとはGMの会長の名前だ
監督の出身地、フリントでGMが大きなリストラを行ったため
町から人が去って行き荒廃していく状況を訴えるべく作った映画だ
まさにデトロイト市の状況と酷似している
企業とは利益追求団体ではあるが特に大企業には
大きな責任が伴っているはずだ

f0092174_272088.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-07-20 02:07 | Trackback | Comments(0)
ホットドッグ
僕は時々ある料理に凝ることがある
自分で作るのではないけれど、今回はホットドックだった
美味いホットドックとは何ぞなと、ネットで調べたり、ことあるごとにホットドックを食べていた
ソーセージの部分はもちろん大事だけれど、やはり決めてはキャベツではないかと思う
カレー味のキャベツもなかなか美味い
しかし残念なことに関西にココというナイスなホットドック屋さんが見つからない
ちなみにホットドックという名前は長いソーセージがダックスフントに似ていたかららしい
f0092174_0185233.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-07-16 00:18 | Trackback | Comments(0)
桐島
「桐島部活やめるってよ」を観ました。面白かった
学園ヒエラルキーと単純に言えない深さがあった
そしてこういう淡々としたものを丁寧に撮影している撮影の丁寧さもすばらしい
すごいなあ、見習いたいものですなあ
桐島に連絡撮れなくなることから周りの生徒達の歯車が狂い始め
各々のかくされた感情が噴出し現実が露呈し始める
映画部前田君と元野球部宏樹とのラストシーンは見事

f0092174_23361556.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-07-06 23:35 | Trackback | Comments(2)
電話
九州在住の懐かしいお友達から電話が来た
SNS,mixiやfacebookをやるようになってから
友達に特に用はないけれど「元気?」とかいって電話する機会も少なくなった
書き込みを観ていたらなんとなく、だいたいのことはわかったりするので
わざわざ電話することもなくなったのかもしれない
用事のあるときは携帯メールだったり
僕は料金の安い夜中にああでもないこうでもないと
長電話した世代だ
久しぶりに電話もイイナと思いました

f0092174_1365111.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-07-02 01:37 | Trackback | Comments(0)