<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
枕元
先日聞いた話しで
僕の教えている写真教室の生徒さんは
自分のカメラのマニュアルを毎晩枕元において寝ているらしいです
子供の頃というのは、自分の宝物を枕元に置いたりしてましたよね
今から思うと何故そんなことをしていたのだろうと思うのだけれど
きっと宝物と一緒に寝たかったのではないのかなあ
マニュアルを枕元に置いて寝るのは
なかなか素晴らしい心がけなのだけれど
ご本人は睡眠学習だと仰っていました
時々読んでもらえるともっといいなあ
f0092174_1183398.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-06-25 01:19 | Trackback | Comments(2)
外食が多かったせいか体重がオーバーしているので
最近は野菜中心に食べて健康的な食事をしてます
知り合いの美術家さんは晩ご飯を抜くという作戦をされてますが
これは結構辛い、晩飯が一番効くのはわかっているのですが
根性がない僕にはやはり無理なわけで
中華や弁当や缶ビール等を控えています
雨が続くとなかなかランニングも出来ませんが
たくさん汗をかくのは気持ちいいな
そのあとのビールも美味い
f0092174_2103515.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-06-22 02:10 | Trackback | Comments(0)
白熱教室
NHKの白熱教室、以前ハーバードの時観たことがあったが
現在はハリウッド白熱教室で、カリフォルニアの教授がハリウッド映画をひも解く
実際の映画を題材にしていてとても興味深い
写真とは違って映画独特の部分もあるし、同じように写真に通じるところもあり
大変勉強になる
また、講義の仕方も「教える」という意味で参考になる
日本的授業は先生ばかりはなすのだけれど
生徒に答えさせて進めていく授業もいいなと思う
考えさせること、そして答えが一つではないことも重要だ
明日の夜が楽しみだ
f0092174_10235869.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-06-20 10:24 | Trackback | Comments(0)
アイス
あまりに暑かったのでチョコミントアイスを食べる
しかし残念なことにこれは僕の口にはあまり合わなかったようだ
ガリガリ君コーンポタージュはまあまあだと思ったけれど
ミントはいまいちかな
近所のゼー六のアイスにしておけばよかったかな
アイスはミルク味が地球で一番美味しいと思っているのである
それとは関係ないけれど、短編映画「赤い風船」はよかった
1956年の映画だけれど伝わってくること伝えたいこと
そして見せ方も面白い
さすがだ
f0092174_2274564.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-06-13 22:07 | Trackback | Comments(2)
ホラー
久しぶりにDVDを観ました「タッカーとデイル」
ホラー、スプラッター系の映画は苦手だけれど
これはホラーコメディ。なかなか笑えた
山の中の湖、大学生、チェーンソー、斧など
ホラーの基礎的な設定をギャグにしている
うーん、なかなか上手い!
ホラー苦手な僕でも余裕で観れた
今テレビで放送しているイラクー日本の試合
とんでもなく客席ガラガラ
消化試合だからか?
f0092174_23334350.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-06-11 23:33 | Trackback | Comments(0)
新午前十時の映画祭
TOHOの喜ばしい企画、午前十時の映画祭が今年もあるようです
いままではフイルムでしたが使いまわされてぼろぼろのフイルムだったりで
ちょっと寂しい気もしてましたが
今年はデジタル上映
古い映画が新たに蘇るのではないかと期待してます
2001年宇宙の旅、レイダース、冒険者たち
このへんはやはり観ておきたいな
f0092174_0565050.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-06-06 00:57 | Trackback | Comments(0)