<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
技術
昨日おもむろにテレビビを付けてみると、Eテレでプレゼンテーションをゲストがやる番組がやっていた
その日はハリウッド映画の特殊撮影をされている人でした
面白そうと思いそのまま観ていました
映画とはリアル過ぎても人の観念と違うものにもなり得るし
ファンタジー過ぎても現実感が感じられなくなる
リアルとファンタジーとの間を目指さなくてはならないと話していた
写真もパソコンで大きく手を加えられるようになったし
全く元と違うイメージにおとしこむことも出来るけれど、やはり不自然であってはならないと思う
技術とは、まるで特別なことをしてないように自然に効果をあたえるもので
特殊な場合をのぞいて、見る人にそれを感じさせないものでありたい
ついつい、いろいろやってみたくなるものですが
f0092174_23574776.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-04-30 23:57 | Trackback | Comments(0)
宇宙
最近「宇宙兄弟」に再びハマっていて毎晩寝る前に読んでいる
兄のムっちゃんの物事をよく見ている所、特に人とのかかわりでよく気づいている所なんかが
僕はとてもいいなと思っている
もともとあった宇宙についての興味にも火をつけられたようだ
子供の頃はよく「ニュートン」とか読んで、星とは、空間とは、無とは、ビッグバンとはなんだろうと
考えたりした
月という衛星があるのも大変な奇跡に思えてならない
宇宙のはてはどこなのか?宇宙とはそもそも何?と不思議なことだらけだけれど
なんにもわからない
ダイエット中なのに今日はカレーの大盛りを食べてしまった
大阪城の周りを公転しよう
f0092174_2124623.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-04-24 21:01 | Trackback | Comments(0)
teaching
写真を教えるお話をいただき
今週第1回目に行ってきました
とはいえカリキュラムもなくなんとなく受講生の知りたいことを教えるだけなのですが
やはり夜の教室で教えるのはなかなか難しい
撮影の小技的なものは僕じゃなくても売っている本にたくさん書いてあったりする
やはり光の見方、物の見方、写真をおもしろくするポイントなどを教えたいのだけれど
携帯とかだとアングルくらいしか工夫できる所がないし
考えれば考えるほど難しい
知り合いのカメラマンさんが言っていたように、一寸したコツを教えてあげれば良いのかなあ
せめて受講生でどの方が来るのかわかると助かるのだけれど
f0092174_2219209.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-04-21 22:18 | Trackback | Comments(0)
みどりのミカン
何故かこうなってしまいました、緑色です
最近面白いと思ったのは3Dプロジェクションマッピング
建物等に多数のプロジェクターで映像を映す技術なのですが
あたかも別のものがその場所に存在するかのように映すことをいいます
一度見てみたいのですがなかなか近くでやってません
ハウステンボスでやっているようですが遠すぎます
東京駅を使った3Dプロジェクションマッピングがわかりやすいです

東京駅プロジェクションマッピング

f0092174_041298.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-04-15 00:04 | Trackback | Comments(0)
金沢にカレンダー用にお花の写真を撮りに行ってきました
いろいろと美味しいものも食べましたが、印象に残っているのはやはり「ゴーゴーカレー」
お腹いっぱいになりましたし、かなり美味しかった
また食べたいのですが、関西には京都しかありません
これは京都に行くしかないかなあ
写真はかなりおもしろい物が撮れたと思います
また、機が熟したら発表したいと思います
地元のテレビや新聞の取材も受けました
中日新聞


f0092174_2295387.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-04-13 22:07 | Trackback | Comments(2)
どうも今年はあっという間に桜が咲き始め
すぐに散りはじめたようで、なんだか春がきたものの
気分がそれについていってないような感じです
もうすこしゆっくり花見とかできたらよかったのになと思います
春の嵐か、天気は荒れてますが明日から金沢です
なんとか明日で雨も上がってほしいものです
f0092174_2404871.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-04-07 02:41 | Trackback | Comments(0)
APA AWARD2013
大阪市立美術館で始まりました日本広告写真家協会公募展のオープニング懇親会に行ってきました
知り合いの大先輩カメラマンもいらっしゃっていて楽しく過ごせました
新入会ということで僕も自己紹介をしたのですがあんまりええこと言えなかったな
少しネタを考えておけば良かったと後悔です
この展覧会では全国学校図工・美術写真公募展もあわせて開催中です
こちらは子供達に美術の授業として写真を撮るべく、それを教える諸学校の先生方に
指導の仕方を教えるという活動がAPAにあるのですが
その指導の成果というべき子供たちの作品展です
僕はこの活動に興味がありまして、いいなあと思っています
でも本当は先生に教えるのではなく直接生徒に教えたいです
頭の柔らかいこどもたちと接するのはとてもエキサイティングに感じるからです
風邪ひいて熱でましたがやっと治ってきました
APAアワード
f0092174_038885.jpg

[PR]
by runningtoto | 2013-04-03 00:38 | Trackback | Comments(0)