<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
拍子木
年賀状も出し大掃除もおわりました
こんな大阪の都会でも火の用心の拍子木の音が聞こえて来ます
あっという間の1年がおわり、年末だなとしみじみ思います
なるべくシンプルにと常日頃おもっているので
いらないものは捨ててしまおうとおもったのですが
以外といらないものが出てこず
事務所の様子もあんまり変わらずでした
でも掃除するのは気持ちがいいもんですね
f0092174_1502784.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-12-30 01:50 | Trackback | Comments(0)
有田泰而
上田義彦さんがキュレーターを勤めるギャラリー916
こちらで明日までやっているexhibitionが有田泰而さんのFirst bornだ
有田さんは上田さんの師匠だった方らしく、去年亡くなられたそうで
そのネガを上田さんがプリントしなおしたそうです
First born。最初の子供が生まれて、その嬉しい気持ちがたくさん入っているのではないでしょうか
見てみたいなあ
九州のお友達がこの写真集を買ったそうで僕に教えてくれました
ありがとう
ギャラリー916にも行ってみたい

PS.今日たまたま難波で連れて行ってもらった本屋さんでFirst bornを発見しました
確かに基本ファミリースナップでしたが、それだけじゃない
実験的な写真やファッション的視点、テクスチャーやグラフィック的切り取りのこだわり
有田さんの懐の深さがわかる写真集でした
コストの問題なのでしょうが印刷がそんなに良い訳ではなく
本当のプリントだったらどんなにキレイだろうと思いました
やはり実物を見てみたくなりました
f0092174_9352290.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-12-27 09:35 | Trackback | Comments(0)
JICAカレンダー2013
華道家の野村天圭衣を僕が撮影したものが
JICAの2013年度版のカレンダーになりました
ルーマニア、ブルガリア、日本、フランスのJICAに送られるとのことです
僕はお花専門のフォトグラファーではありませんが
手慣れてきたと思います
来年もというお話がきているので
やってみようかなと考えています

JICAルーマニア

f0092174_1273831.jpg
f0092174_1275043.jpg
f0092174_128079.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-12-23 01:27 | Trackback | Comments(2)
ゆずこしょう
ミラクル少年の松山秀太朗くんから「おつまみバー」をいただきました
「おつまみバー」はお酒のおつまみ用の手作りクッキーのことです
鉄道のペーパークラフトで毎年個展をされている秀太朗くんが作ってくれたのです
お酒をまだ飲めない秀太朗くんですが、洋酒、ワインなどにとても合います。驚きです
前回のスパイスジンジャー味、チーズ黒こしょう味に加え
今回は新しくゆずこしょう味を作ってくれました
まだ開発途中とのことでしたがとても美味しかったです
ほんとうに、いつもありがとう
f0092174_20282316.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-12-21 20:28 | Trackback | Comments(0)
木々
選挙で実家にちょっと戻った
前回からほんの2ヶ月くらいしかたってないが
駅から家の間で大きな道路工事が行われていた
どうやら畦野駅から一の鳥居の裏側に出る道と緑台に出る広い道ができるようです
確かにここは道が狭く走りにくく、僕も脱輪して知らないおっちゃんに助けてもらったという
美しい思い出があります
しかしながら僕が実家に帰るたびに歩く散歩コースがあるのですが
そこまで工事で半分なくなってしまうようです
残念だなあと思いながら見慣れた木々の写真を撮りました
f0092174_118268.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-12-18 01:19 | Trackback | Comments(2)
美章園
いつだったか、笑福亭笑瓶とモデルの女の子、プロカメラマンの三人でカメラを持って
天王寺の美章園を撮り歩くという番組があった
ずいぶん前だったと思う
高架下や下町を撮り歩くのは僕も好きなので面白そうだなと思い見ていた
一行がたどり着いたのは市立工芸高校だったのだが
これが面白い学校で写真学科やデザイン、美術学科なんかもある
高校生達は4×5で実習していたなあ
またあるとき、ラジオを聞いていたら昭和歌謡でデビューするという男の子のユニットが出ていて
その人たちの一人が東住吉高校を出たという話で
どうやらそこには芸能学科というのがあり歌の勉強をしていたとのことだった
僕は家から一番近いバリバリの公立の普通科だったのだけれど
大阪には公立でもこんなおもしろそうな学科があるとは知りませんでした
大学という所は卒業イコール就職に直で繋がってしまうので
もうワンクッションあったらなあと思うところもある
高校で好きな事にチャレンジしてみて大学で進むべき進路を決定づけていくというのもいいなあと感じた
仕事なんてやってみなけりゃわからないけれど
若いうちにやらないといけないからやる、というスタンスではなく
やりたいからやるというスタンスで動いてみるのもとてもいい事だと思う
f0092174_5384133.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-12-08 05:38 | Trackback | Comments(2)
kan
一人暮らしは長いけれど、その王道というか基本とも言える食料、缶詰
今までほとんど買った事がなかったのですが
ふと缶詰コーナーを見ると楽しそうなものがたくさんある
ココナッツカレー缶とか、キムチ鍋用シーチキン辛味とか
チャレンジするに相応しいものがたくさんある
これからは少しずつ新しい缶をやっつけていきたい
でもオイルサーディンに叶うものは
やはり出てこないのではないでしょうか
f0092174_2294629.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-12-04 22:09 | Trackback | Comments(0)