<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ボジョレー
天六のホルモン串屋さんで飲んでいたら、隣の知らないオジサンが「ボジョレーロゼ」を注文した
ボジョレーにロゼがあるとは知らなかったし、こんなほとんど立ち飲みみたいな店でボジョレーがあるとは
マルチョウとかタケノコとか書いてあるメニューの札が店いっぱいに貼られているのですが
その脇の白い紙に申し訳なさそうに書いてありました
ボジョレー、赤、ロゼ、白
白があるとは思わなかったので僕は白を注文し
ロゼを頼んだオジサンには、ひとくちロゼを飲ませていただき
オジサンの田舎である北海道の話に花を咲かせました
僕はワインの味とかわからないけれどボジョレーはどれも飲みやすかった
f0092174_11205643.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-11-27 11:21 | Trackback | Comments(0)
osaka
珍しい仕事で大阪マラソンの撮影をしました
僕の体力は大阪城一周ぶんしかないので、マラソンを走るなんてとんでもない
半日撮影するだけでずいぶんと疲れました
ボランティアの方や応援する人たちをメインに撮影したのですが
若い人より年配のひとが元気だった印象です
元気に応援されてました
今どき、年配の方々のほうが馬力もやる気もあるのかも
ずっと前に山登りしたときもそう感じました
写真はマラソンあとの御堂筋
車がない珍しい風景です
f0092174_21383424.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-11-25 21:38 | Trackback | Comments(2)
ウイルス
風邪がなかなか治らないので更にいろいろ調べてみた
風邪のウイルスが温度に弱い事は知っていた
今回は湿度である
ウイルスは湿度が40%以下だと死滅します
つまり冬に風邪を引きやすいのは乾燥しているからということもあるのです
またくしゃみや咳というのも空気が乾燥しているとすぐに地面におちないで
空中を浮遊していたりするのです
稀に湿度の高い環境に強いウイルスもあります、夏風邪というやつですね
部屋を暖かくするというのは体温を高くするという事だけではないのですね
僕はマスクなんかしているのは日本人だけだ、あんなの意味ないと思ってましたが
やはり人にうつさないという意味は大きいしマスクをする事で
自分の呼吸も暖かくなるし喉も乾燥しない
でもやっぱり外でマスクはしたくないなあ
f0092174_232357.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-11-19 23:01 | Trackback | Comments(0)
E.T.
E.T.を映画館で見て来ました
名作なので一度は映画館でと思ってましたが
いってよかった
このころのスピルバーグはみたいなあと思うシーンを映像化する事に
非常に長けていた
シーンが素晴らしい瞬間の切り取りばかりで、それを映画的視点で上手く撮影している
ライティングがとてもナチュラルで自然
最近のあたりすぎで見せすぎなライティングとくらべるととても落ち着くし
違和感がない
主演の男の子もいいがやはりドリュー・バリモアは神懸かり
ジョン・ウイリアムスの音楽をBGMに自転車が飛ぶシーンはたまらなかった
こういうファンタジーなところもE.T.のいいところではないでしょうか
というわけで見に行って良かった
SFXの技術より心に残る見たいシーンが作れるかが
作品のエネルギーになるのだと痛感した
写真は華道家の野村天圭衣さんの作品
f0092174_171087.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-11-18 01:07 | Trackback | Comments(0)
チエちゃん
Gyaoで「じゃりんこチエ」をやっていて、ずっと観てました
30分アニメというのは実質20分くらいなので気晴らしにちょうどよく
毎週更新されるのを楽しみにしていました
チエちゃんテツはもちろんのこと脇のお好み焼き屋とか猫の小鉄とか
キャラが実にいいんだなあ
きっと放送当時も人気があったのではないでしょうか
なんせ60話以上あるもんなあ
高畑勲さんがプロデューサーだったはず
流石です
PS子供の頃、焼き鳥でなくホルモン焼きというのがわからなくて
大人になるまで見た事もなかったなあ
f0092174_2248241.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-11-14 22:48 | Trackback | Comments(2)
レンダリング
知り合いの方がご結婚されたのですが
急遽、余興用の映像DVDの制作をすることになり、また当日も披露宴の撮影をし
このところバタバタしておりました
映像の制作は問題なかったのですがレンダリングする際の設定で
最初インターレース(画面に横線がでるのです)が発生し何度もやり直しました
結果、良い設定がわかり問題なくできあがったのですが
一時はどうしようかと思いました
まだまだやってみないとわからないことというのはあるものですね
日々精進です
Tさんおめでとうございました
f0092174_2242069.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-11-13 22:04 | Trackback | Comments(0)
111
朝起きると喉が痛い
こないだ徹夜で作業したときは元気だったのだけれど
やはりもう11月、秋だからなあ
気温もだいぶ下がってきたし
運動してもなかなか汗もでないので寒いのは嫌だけれど
おでんや鍋、温いものが美味しい季節とも言える
f0092174_2372849.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-11-01 23:07 | Trackback | Comments(0)