<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
きわ
お友達にちょっと髪の毛の生え際の毛密度が低いと指摘された
ご親切にそういう場合は
プロペシア、リアップ(ミノキシジル)、そしてスカルプシャンプーだと教えてもらう
そのお友達は髪の毛大丈夫みたいなのに何故こんな事知っているのだろう?
とにかく家に帰って調べてみる
プロペシアは最近認可された増毛薬(服用)
リアップは毛根に効く育毛剤
スカルプシャンプーは毛詰まりを防ぎ、発毛しやすくするシャンプーだ
特にプロペシアの効き目は絶大みたいで本当に増えるみたいだ
しかし何にしても飲み薬は体に副作用というか影響がありそうで僕は簡単には手が出せない
やはりまずはスカルプシャンプーじゃないだろうか
毛が長いと目立たなかった事が目立ったりでちょっと面倒だな
f0092174_10342222.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-09-26 10:34 | Trackback | Comments(0)
SHINING WIZARD
築山有城さんの個展、SHINING WIZARDに行って来ました
今回はいろんな素材で制作されていたのですが
特にいいなあと思ったのは樹脂を使った作品で
皺の寄ったような作品と、透明な板に熱で表面に加工をしている作品でした
ギャラリーもきれいなところで、こんなところにあるのかとびっくりしました
10/6まで
TEZUKAYAMA GALLERY
大阪市西区南堀江1−19−27 2F
f0092174_23142779.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-09-24 23:14 | Trackback | Comments(0)
あげ
「京都のぽたぽたこあげ」をなめてはいけない
知り合いのデザイン事務所で持って帰れともらったのだけれど
レンジでチンしてポン酢で食べると実に旨々だ
お酒のあてにぴったりだ
友達が言うにはなんとスーパーのライフで売っているという
明日見に行ってみよう
今行ってみたいのはカレー屋さんの「宝石」
実にスパイシーな味わいだと言う
並ぶのは苦手だけれど頑張ってみようかな
PS.本町の中華、「大東園」は飲み物をたのむと
もれなくもういっぱい同じ飲み物が付いてくるらしい
スゴい
f0092174_10406.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-09-21 01:00 | Trackback | Comments(2)
COLUNBO
以前お友達の家に遊びにいったとき刑事コロンボの「黒のエチュード」を見てとても懐かしかった
子供の頃よく見ていたし僕はかなり好きだったので小説も買って読んだりしていた
一見ダメダメな刑事がそれと正反対の地位や権力を持つ犯人に小馬鹿にされつつも
ついに犯罪を立証するのは実に痛快だった
映画ベルリン天使の歌でもコロンボは人気者だったし
久しぶりにいろいろ見たくなり「殺人処方箋」を借りて観た
これはもともと舞台用に書かれた話らしいのだけれど
珍しく?コロンボが心理戦で追い込んでいくところがおもしろい
ピーターフォークも若い
僕はこのコロンボを見る時だけは日本語字幕で見ている
一度字幕スーパーにしてみたけれどなんだかコロンボは普通の声で
やはり小池朝雄さんじゃないと気分が出ない
クリントイーストウッドは山田康雄さんみたいなものかなあ
f0092174_134261.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-09-18 01:34 | Trackback | Comments(0)
2×4
2×4と呼ばれる木材を使って仕事用の棚をつくってみた
僕は子供の頃近所の建て売り住宅の工事現場から木を拾って来てはトンカンやって
いろんなものをつくって遊んでいたので、棚をつくるなど楽勝だと思っていたが
そんな簡単ではなかった
安くあげるには自分の欲しいサイズより木材のサイズに合わせたほうが良いし
ネジ1本うつにも、下穴をあけるなどのちょとした工夫がいる
お友達に道具も借り、アドバイスしてもらった
しかし一番困ったのは作り出してみてから木の本数が足りないことに気づいたことで
余りの木を使ってなんとかなったものの、これには参った
餅は餅屋、どんな事でもなかなか奥が深い
でも遊びもかねていろいろやってみるのは楽しいものだ
ちなみに今日は晩ご飯に野菜たっぷりのトマトスープを作ったけれど
トマトピューレの代わりにピザ用のソースを使ったら、一寸失敗だった
f0092174_0421878.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-09-17 00:42 | Trackback | Comments(2)
電気
今年の夏は停電するかもしれないと言われつつ
火力発電の稼働率を下げてまで原発を再稼働させたが結局何も起らないまま夏が終わった
大阪はほぼ普通に夏をこした、町中で大きな節電などみられなかった
再稼働する必要などなかったのだ
この前テレビを見ていたら盛んにエネルギー自給率という言葉が出て来たけれど
プルトニウムも輸入しているのだし、この地震の多い日本で原子力発電を行うのは
あまりにリスクが大きすぎることがわかったはずである
使ったプルトニウムの処理にも困っている現状、廃炉はどうするのかを考えると
今は火力より高率が高くても莫大な金額の費用がこれからかかってくることをわかっているのだろうか
日本海に面した原発など、もし僕が北朝鮮や中国なら船からミサイルを撃ち込む格好の標的だ
それでも原発で何かを得る人たちが止めようとしない
電気が足りているのに2030年代に廃止とは、なんとのんびりしたことか
その間に地震も起らず、ミサイルも飛んでこないとおもっているのだろうか
人間なんて3000年前も今も5000年後も変わらない
尖閣問題とかも同じ、自分たちのために平気で嘘を言い
煽動しようとする人間はいる、原発しかり尖閣諸島しかり
とにかく、日本が沈没するようなことが起らないことを祈る
f0092174_234328.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-09-14 23:04 | Trackback | Comments(0)
茶屋の餅
秀太朗くんの個展でいただいたお菓子に「茶屋の餅」というのがあって
これがとても美味しかった
クルミが中に入っておりお餅にきな粉がまぶしている
調べてみると青森県のお菓子らしい
岐阜の「羽二重くるみ」を彷彿とさせるものがある
今はネットで買うこともできるので嬉しい
先日食べた10円まんじゅうもおいしかったなあ
f0092174_9283265.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-09-11 09:28 | Trackback | Comments(0)
プロメテウス
リドリー・スコット監督のプロメテウスを見て来ました
CMで生命の起源を探す冒険を期待したのですが、見に行った方のレビューを見ていると
これはエイリアンVer.0だという声が多かった
しかしながらお友達にリドリー・スコットやし、ダメだとしても見ておこうと誘われたのでみました
映像は流石と思うところもありました
でもアイデアは今までのもの(エイリアン)と似通った感じで
デザインもギーガーだろうし、すごくグロテスクでした
生命に関することはあ殆ど進展せず、なんか続編につづくのかなあという作りでした
主人公の女性がシガニー・ウィーバーに見えました
ひとつ気づいたのは映像ももちろん大事だけれど音響も大事だなあと(当たり前かあ)
そこそこの映像であればあとは音響で雰囲気を出せる
自分が短編映像をつくる時も音が(特に環境音)とても大事だなあと
今気になるのは「最強のふたり」、よさそうです
f0092174_18305894.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-09-10 18:31 | Trackback | Comments(0)
ポタージュ
ネットでガリガリ君コーンポタージュ味があまりの人気に販売休止と出ていた
晩飯を買いにいく際まさかと思いながら近くのローソンに入ると、たくさん売ってた
ガリガリかじりながらスーパーにいきました
人生思いどうりという気分になりました
ポタージュ味はうまい棒のポタージュに味的には似ていた
ポイントは中に入っているコーンの粒だ
しかし毎日食べたいほど美味いものだとはおもわなかった
f0092174_058137.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-09-07 00:58 | Trackback | Comments(2)
Meet on That Star
miitmiitというところへNatsuo Ikegamiさんの個展に行って来ました
Natsuoさんは、いつも新しいことにチャレンジされているのですが
今回も新しくハンコを使った作品をたくさん見せてくれました
モノトーンな感じがとても僕の波長に合いました
個展の会場は古いお肉屋さんを改造したところで
建物の外観も含めて、大正のロマンというべきでしょうか
おもむきがあり、それもふくめて楽しませていただきました

miitmiit
兵庫県伊丹市中央3−3−8
3-3-8, chuou, Itami, Hyogo
http://miitmiit.jugem.jp/

Tue. September 4, 2012 - Sun. September 9, 2012
11:00am ~ 18:00pm 最終日17:00pmまで

f0092174_23223719.jpg
f0092174_23225115.jpg
f0092174_23245346.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-09-04 23:25 | Trackback | Comments(0)