<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
週末に熱を出して寝込みましたがなんとか復活です
暑い、涼しいの繰り返しの攻撃にすっかりやられてしまったのでした
僕はクーラーや扇風機が苦手な体質なので夏場はどうしたらいいのか判らなくなります
しかし何もなしだと熱中症になりそうだし
年々夏が暑くなって来ているように感じるのは気のせいでしょうか
年をとるほどに爽やかな汗ではなくなって来ているとも思えるので
出来ることなら昼過ぎくらいにTシャツを替えたいとおもう
しかし夏に浴びる水のシャワーは気持ちがよい
f0092174_226306.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-07-29 22:06 | Trackback | Comments(0)
プレーン
大学の時の寮の先輩の会社がうちから30秒のところに引っ越して来たのには驚いたが
そこからもう少し歩いた、うちから1分のところのドミノピザで久しぶりに注文した
ある日ネットで宅配ピザのメニューにプレーンピザというものがあることを知ったので
この何ものってないチーズだけのピザが食べてみたくなったのだ
ちゃんとソースはかかっているので味もするし、ワインのアテにはなかなか良かったと思う
具がない分お腹もいっぱいにならないしチーズソースクラッカーみたいに思ったらいいと思う
溶けたチーズというのは何故こんなにも美味しいのだろう
昔学生の頃西欧を旅したときは金がなくてパンを買ったり缶詰を食べたりしていたけれど
一応大人になった今、いつかイタリアでピザとかフランスでアリゴとか食べて
本場の味を堪能したい
f0092174_1252891.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-07-25 01:25 | Trackback | Comments(0)
宇宙へ
先日飲んだお友達のお子さんは高校生で宇宙を目指している
九州の理工系の大学に行き企業で働きJAXAの募集を受けNASAから宇宙へ
花見百姓タイプだった僕は高校のころ、なんとなく映像の世界に入れたらとおもいつつ
毎日夕日を見てきれいだなあとかのんびりとしていたのだけれど
その子は毎日夕方まで授業のある学校に行き頑張っている
たいしたものだと
数ヶ月前に一気に読んだ宇宙兄弟を思い出した
宇宙に行くのはひょっとしたらプロ野球選手になるよりも壮大な夢かもしれないけれど
若くして頑張っている人の話を聞くと若くない僕もなんだか勇気がわいてくる
いまからだって何でも出来そうな気持ちになってくる
奇しくも次の日の朝、種子島でこうのとり3号機の打ち上げがあった
ISSに物資を運ぶ打ち上げだ
日本の技術もたいしたものだ、世界に負けてないと思った
f0092174_23541453.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-07-23 23:54 | Trackback | Comments(4)
雨と雪
おおかみこどもの雨と雪を一足先に見て来ました
試写会場は子供連れが多くさながら夏休み漫画祭りを思わせるものがありましたが
子供たちの育っていく様を鮮やかにそして丁寧に映像化してました
チラシには人間の姿で耳が生えているカットが使われていましたが
これは多分宣伝用のカット
劇中オオカミにころころ変身するシーンがとてもコミカルで楽しいのですが
オオカミになってしまうのでこれではポスターにするにはグロテスクというかキツい
ということで映画にはほとんどない絵図らですが耳のは得た子供たちのカットになったのでしょう
しかしオオカミになって走り回るところがアニメーション的表現の真骨頂というべきシーンでした 
TVCMに出てくる精一杯生きて!という台詞はこの映画の大きな柱となるものです
母親の子供のために一生懸命でそれでいて大きな流れに逆らわない生き方がいいなと感じました
自然を感じつつ笑って過ごす日々の描写は胸を打つものがありました
大人向きな映画だと感じます
前日TVでトトロを見ましたがカットのつなげ方や表現は本当にうまかった
一寸別格なものを感じましたが、このおおかみこどももよかったです
丁寧な奥善きのある映像とここぞのときのCGで質の高い作品に仕上がってます
ただ特別変わったことはしてないので新しい映像なんかを期待していくとガッカリするかもしれません
今の時代にアニメーションでこういうことをするのかと思うほど地味ですが
僕の言う地味は否定ではなく褒め言葉です
f0092174_113469.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-07-17 01:12 | Trackback | Comments(0)
テッド・ローゼンタール・トリオ
アルカスホールにテッド・ローゼンタール・トリオを見に行って来ました
駅前にひっそりとたたずむホールですがとてもきれいなホールでロビーなんかのつくりも美しい
でも一番驚いたのは音の良さ
ピアノは普通にスタンウェイだった、もちろん演奏家の力量もあるのだろうけれど
これくらいのジャズの演奏にぴったりの環境なのではないでしょうか
前半は1Fで聞きましたがピアノの音がメインによく聞こえ
直接聞こえてくる音が多いせいかクリヤーでカリッとした印象がしました
ロックのCDばかり聞いている僕にはこのくらいが丁度いいです
後半の演奏はホールの方から2Fはスゴくいいよと聞いたので二階から
少し残響が多すぎて輪郭がぼやけた感じもしましたが
スローなバラードはぴたりとはまり、とてもやさしく気持ちのいい音でした
音のことばかり書いてますが演奏も無論素晴らしかったのです
しかし音の良さは今まででナンバーワンの環境でした
びっくりした
f0092174_1153027.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-07-12 01:15 | Trackback | Comments(2)
大津
大津のいじめの事件
人が亡くなっているのに教育委員会の関係ないとのコメント
よくもまあそんなこと言えるものだ
教育長は自分に非があろうとなかろうと首が飛ぶのは当たり前
腹をくくって事実を真摯に受け止めろと言いたい
経済力のない子どもにとって学校は生活のほとんどと言ってもいいだろう
いじめ、ひどいいじめはあってはならないことだけれども
そもそもそこまでして学校なんぞに行く必要はない
それを教えてやれるのは周りの大人だけだ
その中学に爆弾を仕掛けた、先生といじめをした生徒は謝罪しろと脅迫があった
間違ったやり方だとは思うけれどその気持ちは判る
f0092174_0103673.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-07-11 00:08 | Trackback | Comments(0)
おおかみこども
上映中の映画のスケジュールを調べていて見つけたのが
大阪の試写会というサイト
アニメに詳しいほうじゃないけれどサマーウォーズや時をかける少女は知っていて
その監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」
だしたら試写会当たりました、ラッキーです
決して僕の持つすべての運を使い果したということではなく
実は試写会とは結構たやすく当たるものなのでしょうか
猫耳というか狼耳がついているという萌え萌えなキャラデザインに耐えられれば
きっといい話のような気がする
楽しめそうだ
f0092174_1484821.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-07-10 01:48 | Trackback | Comments(0)
3
日曜日はお友達の作品展示即売会、アートドキュメンタリー映像鑑賞、NOMAmiseと
あちこち3カ所まわったので疲れましたが楽しい1日でした
あんまり寝ていなかったので移動の電車ではコックリコックリしました
西宮市大谷記念美術館には初めていきましたがお庭がきれいで
軽く散歩も出来ますし大きなガラス張りのロビーからも眺められます
またゆっくりと来てみたいです
f0092174_1124625.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-07-09 01:12 | Trackback | Comments(2)
sunset
微速度撮影のテストをしてみました
曇りだったのですが
一瞬夕日も見れたのでsunsetというタイトルに
撮影中後ろから知らないおじさんが
うしろ虹が出ているで、と教えてくれましたが
映像にはうまく写らない気がしたのでやめました
動画の補正は初めてフォトショップでしましたが、これがなかなか使いやすかった
しかしながら編集機能はまあおまけ程度という感じで
さくっと撮ってさくっとつないで、さくっとアップするつもりでしたが
久しぶりの動画編集ソフトで時間がかかってしまいました


[PR]
by runningtoto | 2012-07-05 03:52 | Trackback | Comments(0)
セレッソ大阪
セレッソ大阪とサガン鳥栖の試合を長居に見に行って来ました
僕は昔行っていた会社のクライアントがセレッソのスポンサーだったのですが
そういうことにまったく興味がなかったので、初めてのJリーグ観戦です
しかもお友達イラストレーターさんのおごりで。ラッキー
散々待たされたD800のテストもできました
前半にサガンにレッドカードが2枚も出てセレッソが5得点もするじつに波瀾万丈の楽しい試合でした
素人でも十分楽しめたしフーリガンのみなさんの熱の入った応援もよかった
改めて感じたのはスポーツ写真はなかなか奥が深い
僕は写真はマニュアルでしかとらないのですが(AFは使います)
追跡AFとかダイナミックAFなどの使ったことのない昨日を使ってみました
まあ個人の主観や被写体によるのでしょうが僕には全く使えないものでした
しかしながらあっという間の得点シーンを、見えてこなかったものが見えてくるというのは楽しい
事実を描写することと、もうひとつの時を止めるという写真のメリットのひとつですね
昔はヨーロッパと違って日本のサッカーは見ても面白くないとおもっていたけれど
結構楽しいことがわかった
ありがとうMr.F
PSもう7月か、あまりに早過ぎる
今日は疲れていたので13時間以上寝て夕方に4時起きる
たくさん寝れるのは体力があるからだと聞いた
そうなのかなあ
さらにPS.生レバー食べるの忘れていた!
もう食べれないのか?
僕には鶴橋で焼き肉屋をやっているともだちがいるので
何とかなるのではないでしょうか
もちろん自己責任で
f0092174_132388.jpg
f0092174_13325.jpg
f0092174_134092.jpg
f0092174_135056.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-07-01 01:03 | Trackback | Comments(4)