<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
GOLD
GOLDとパッケージに書いてあるカップヌードルチキンソルト味をみつけた
まだ食べていないので判りませんが所詮カップヌードルはカップヌードルの味だとわかっていながら
ついつい買ってしまいました
ラーメンと言えば今日はかわった名前のラーメン屋を発見しました
場所は玉造駅近く
「JETラーメン」、ジェットなんて一体どういうことなんだろう
なんか威力はありそうな感じだけれども
是非一度食べてみたい
f0092174_0462335.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-06-27 02:24 | Trackback | Comments(0)
天六ユウラク座
もう数ヶ月前のことですが天六ユウラク座がなくなりました
なくなる前に行っておいてよかったとも言えますが
とにかく残念ですね
いまどき看板が手書きの映画館なんて少ないし
きれいな映画館では決してなかったのですが
世の中の映画館はどんどんデータ配信になっているようで
それに伴う映写機等の設備代が出せない小さな映画館は
追いやられていくようで
そんな大きな波を乗り越えられなかったということでしょうか
僕が中学生のときリバイバル上映でスターウォーズとスーパーマンの
二本だてを見たのもこんな映画館でした
オープニング曲のメロディがものすごく似ていたなあ
f0092174_395311.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-06-23 03:09 | Trackback | Comments(0)
デジタルフォト&デザインセミナー
デジタルフォト&デザインセミナーに行って来ました
いろいろ興味のある内容で参考になりました
今僕は3DCGに興味があるのでHPのワークステーションは大きな魅力でした
パワーのあるパソコンがそこそこの値段で手に入るということで
また考えたことなかったのですがウィンドウズのパソコンというのもありえるのかなと
来場者の方々の中には半分がウィンドウズユーザーでした
このたびノートパソコン(mac)を買い替えたのですが
USB3.0でテザー撮影したかったというのも理由のひとつでした
帰って調べてみるとウィンドウズなら半額以下でノートが買えてUSB3.0もついている
今更遅いのですがどうせほとんどフォトショップなんかのソフトしか使わない訳ですし
またアドビの公演もあって、フォトショップも6になってかなり変わったのですが
おまけでついている動画の編集もわりと使えそうだし
いろいろ試してみたいと思います
f0092174_0334313.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-06-21 00:33 | Trackback | Comments(0)
Capitalism
先日マイケル・ムーア監督のCapitalismを観た
超格差社会アメリカの病的な部分を見た気がした
お金を持っているものが更に儲け、労働者はいつまでも搾取されつづける
生活保護問題とか、まだそんな余裕のある日本は少し気楽にも思えてくる
とはいえ日本も格差社会の道を突き進んでいて
社員を解雇することで企業は生き残っているだけだし
日本古来の村社会から取ったもの勝ちの社会へと変貌を遂げている
資本主義とか社会主義とかイデオロギーの話ではなく
価値感の問題で
いいかげんもう少し賢くならないといけない時期なのかもしれない
なのに頭のいい人は私腹を肥やすことにその能力を使っているようだ
もんじゅ、素人の僕でも採算が取れないのがわかる
牛丼が安くなりハンバーガーが安くなるのは
撮影のギャラが安くなるのを見ているようで怖い
f0092174_0214192.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-06-20 00:21 | Trackback | Comments(0)
去年の秋くらいから髪の毛を伸ばしています(育てています)
ウルトラセブンみたいな短い髪型はやったので今度は伸ばしてみようかとなりました
あんまり年輩になるとやりにくいのでこれくらいの年のうちに1回やっとこうという意味もあります
髪の毛が伸びるのは月に1cmくらい、栄養をとってもそう簡単には伸びてくれません
とはいえ半年以上経ち少し長くなってきたのですが
最近暑い、そして鬱陶しい、また湿気の多いせいでテンパの僕は
髪がクルクルになってしまいます
一体ボクの髪の毛はいったいどこに向かって成長しているのか
なんか帽子のほしい今日この頃です
ちなみに先日、顔を洗うとき用のヘアバンドを買いました
なんかまとまるし、ずっと付けていたいなあ
f0092174_1383073.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-06-19 01:38 | Trackback | Comments(0)
チリと的
googleの偉いのは、チリと的とか打っても
ちゃんとNISSINのチリトマトヌードルが出てくるところでしょう
僕はこれまで豚キムチ、明太子、塩カルビ、はたまたカラムーチョなど
新しい味が出るたびにNISSINに騙されれ続けて来た
何度と泣く立ち上がって来たのである
究極的にはどれも味はUFOでありカップラーメンである
そこから外れることはないのである
それを知りながら、つい情にかられて買ってしまうということを
幾度となく繰り返して来た
しかしチリトマトは違っていた
新しく、別物で、そして美味しかった
あんたはやったら出来る子なんやということをNISSINは証明してくれた
というわけで、チリトマトヌードルは美味しい
最近僕はみそ汁を作るという技を身につけたので
ラーメンは食べずに具沢山みそ汁を食べている
夏に向けてダイエット
夏は嘘ですがダイエットは本当です
f0092174_164189.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-06-12 01:06 | Trackback | Comments(2)
NOMAギャラリーさんへ
「風を起こそう!」チャリティーうちわ展 2012に行って来ました
日曜は日差しもいい具合で風が気持ちいい日でしたね
テクテク歩くのもとても気持ちよかった
今回もホーと唸る団扇がたくさんで、楽しめました
僕も切り絵のかわいい団扇をゲットです
ギャラリーのベランダで15cm各くらいの網の超小型バーベキューをしている方がいて
僕もごちそうになりました
BQはちびちびやるのが好きです
これならどこでも出来そう
ちょっと僕も欲しくなりました
f0092174_2593829.jpg
f0092174_2595591.jpg

f0092174_3024.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-06-11 03:00 | Trackback | Comments(0)
呼吸する美術
芦屋市立美術博物館の展覧会、呼吸する美術のオープニングパーティーに行って来ました
インデペンダントな方も含め皆さん現代美術だと思うのですが
どの方も発想がとても面白い
先日の撮影ではゆっくりと見れなかったので今日はじっくり見させてもらいました
山村幸則さんの作品(映像)では僕も芦屋体操を踊りました
写真は宮間英次郎さんの作品
7/29まで開催されます
f0092174_235564.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-06-10 02:03 | Trackback | Comments(0)
先月に引き続き芦屋市立美術博物館で企画展の撮影をして来ました
作品を記録するという意味もあるけれどインスタレーションとしてその場の雰囲気を伝えるという意味もあるので
僕自身がおもしろいなあと感じた部分が写真にうまく出ていればと考えながら撮りました
想定していた以上に大変でしたがおもしろい
もっと時間があればこんなこともできるのにと、そんなこともありますが
仕事なのでしょうがない
今日は作業をしながらふとNHKプロフェッショナルの流儀をみました
建築家の手塚夫妻が出演していて、いいないようだった
建物(家)でこんなことが起ったら楽しいだろうなとか、こんなふうに時間を使えないかとか想像する
というか空想する
時間、空間とはLIFEだろうし、要は人の楽しい人生を想像しその人に合った場所を作る
なかなか楽しく気持ちのいい仕事だなと感じました
PS写真は今回の仕事の写真ではありませんよ
f0092174_1543329.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-06-08 01:56 | Trackback | Comments(0)
先日DVDでロンゲストヤードを見た
バートレイノルズがヒゲを剃って出演しているけれどなんだかレイノルズぽくない
しかしながら映画は特に上手い作りというわけではなかったけれど
なかなか熱くなるいい映画だった
刑務所でレイノルズは看守のいじめに遭い、塩をもらえなかったりする
どうも人間は塩がないと食欲が出なくなったり元気がなくなるみたいだ
凶暴な人間の塩を減らすというのは昔からよくやられていたことのようです
そんなこと考えたことなかったなあ
写真はフォトショップのバージョンが最新になったのでちょっと合成してみました
ザクも自分でつくりました
細かいものをずっと見ていると目が疲れる
老眼はいりだしたのかなあ
f0092174_326423.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-06-03 03:25 | Trackback | Comments(2)