<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
STOP
久しぶりに髪を切りに行ったら
待っている間に財布にお金が入ってないことに気づいてコンビニに走りました
するとクレジットカードや銀行カードがはいってないことにきづき
多分どっかにおとしたりなくしたのではなく机の上とかにおいてあると思ったものの
やはり念のためどちらも電話して使用を停止させました
散髪代はツケにしてもらい
帰るとちゃんとカードは見つかりました
クレジットカードは再発行になり2〜3週間待たなければ行けません
この間カードは使えない訳なのですが、何が不自由かというと
amazonでの買い物ができないのです
結構細々したCD-Rとかインクとか本とかそんなものが買えません
ま、近くの電気屋で買えばいいのですが
とにかく問題なくてよかった
飲み屋でもツケにしたことないのに美容院でツケとは、なんかいいな
f0092174_1465123.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-05-31 01:46 | Trackback | Comments(2)
ノート
そろそろノートパソコンを買い替えようかとヨドバシに行ってみた
macbook airという選択肢もあるのかと思ったりしたのだけれど
帰って調べてみるとどうやらアップルは今年新しいmacbook proを出すらしく
モニターにRetinaディスプレイを採用するとの噂もある
僕は写真をみるだけなのでノートに処理能力の高さは何も求めてないけれど
モニターが良くなることはとても喜ばしい
という訳でノートの購入は少し先送りに
6/11から始まるWWDC2012でアップルから発表されるのではないでしょうか
もうじきです
f0092174_1102061.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-05-30 01:10 | Trackback | Comments(0)
土曜日はギャラリーを2カ所まわって来ました
現代画廊でQ展とNOMAギャラリーでラボタマ氏の個展
久しぶりな友達にあったり美味しいものを食べたりで楽しい時間を過ごしました
僕も参加の 「風を起こそう!」うちわ展の提出期限が近ずいているので
そろそろ重い腰を上げて作らないといけませんね
さて、どうしよう
f0092174_2121716.jpg
f0092174_2122556.jpg
f0092174_2124194.jpg
f0092174_2125255.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-05-27 02:12 | Trackback | Comments(2)
bite
ドアに猛犬注意のシールが張ってあり、ドアの前に立つだけでワンワン吠えられる事務所で
いつもは捕まえてトイレに閉じ込めてくれるのですが
今日は捕まえ損ねて、ついに咬まれました
小型のワンちゃんなのでどうせ吠えるだけでカミはしないと思っていたのですが
太ももに赤く血のにじんだ歯の跡が2つ残ってました
でもなぜかズボンには穴はあいていませんでした
ビビリな僕は子供の頃犬が恐かったですが
とは言え咬まれたことはなく、ニャンコにも引っ掻かれたことはあっても
咬まれたことはなく
多分生まれて初めての咬まれた経験かも
ちなみにこの事務所は以前ブログにのせた唐揚げ屋さん、chiken野郎の近く
ジョニーの唐揚げよりは美味いらしいが客が少なく風前の灯だと
亡くなる前に一度食べておきたい
f0092174_0135815.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-05-26 00:14 | Trackback | Comments(2)
江之子島文化芸術創造センター
4月にオープンしたので阿波座まで行って来ました
病院を改装した建物につきましたがどうもお休みみたいな感じでしたが
開館してました
しかしながら中も閑散としておりスタッフも見えるところにはいないようで
1Fで展覧会がひとつやっていただけで二階は電気も消えていて
フラーヤーもほんのわずかしかなく
府の施設なのですが、企画段階の予算がなくなってしまったけれど
しょうがないので開館したという感じがします
まあ場所もとても人が集まりそうなところではないのですが
とにかく5分で退散することになり
腹いせに映画ファミリーツリーを観て来ました
ジョージクルーニーよくがんばって器用じゃないおっさん役を演じてました
いい感じいい感じ
奥さんが事故で昏睡状態になり、その後彼女の不倫が発覚するなど
シリアスな展開ですが映画として重くなりすぎない作りでよかったです
娘たちとのつながり、そしてハワイという土地とのつながり
これらをとりもどすきっかけとこの事故がなっていきます
娘の彼氏がいい役を演じていました
馬鹿っぽいけれど繊細な感覚と見る目をもっている
だからこそハラの立つやつだけれどなんとなく憎めない
ファミリーツリー、家系図という意味なんですね
しらんおっちゃんが話しているのをふと聞きました
f0092174_1141242.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-05-25 01:14 | Trackback | Comments(0)
Za-G
姫路のヘアサロンZa-Gに行って来ました
ヘアメイクの世界は昨今、今髪の毛だけでなくネイルやファッションなどの
トータルの提案という形をとっているそうです
ふつうにポートレイトとして良い感じの写真を目指さなければなりません
とはいえ髪を表現する撮影の仕方はもちろんしています
バック紙の前でパシャという撮りましたという写真ではなく
自然にいい感じを演出する必要があるそうです
手間はかかりますが、やりがいはあります
おもしろいです
⬇こちらです
Za-G
f0092174_1302075.jpg

f0092174_1303084.jpg
f0092174_1304069.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-05-24 01:31 | Trackback | Comments(0)
日食
昨日21日は日食の日でした、一生にこの日しか見れないということで
寝不足ながら近くの公園まで見に行きました
動画で撮ろうと思っていましたがあいにくの曇り
雲の薄くなるときを狙って数枚写真で撮りました
しかしながら、僕の周りの強者たちは日食の陰(三日月の形になるのですな)を撮影するなど
おーーと唸るものがたくさなり、普通に撮っている僕はなんか芸がないなとちょっと思いましたが
気を取り直してアップしました
一瞬だったけれど見れて良かった
f0092174_063361.jpg
f0092174_064538.jpg
f0092174_065383.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-05-22 00:06 | Trackback | Comments(2)
ART SALAD
SoHo Art GalleryにART SALAD2012展を見に行って来ました
サラダという名前に相応しく多彩で楽しませてもらいました
ピノキオの人形を新聞紙で作られている方がいて
関節や目まで動くし、とても新聞紙で作られているとは思えずびっくりしました 
アーティストのK・Koughさんは福島原発を意識した作品で
鉛で出来ているというところに深いものを感じました
作品を撮影している小西乱土さんも夢シリーズで出品されていました
とてもきれいなLEDを使った作品で、被災地の電気の来ていないところに
この作品がたくさん展示されたらいいだろうなと思いました
35mmのポジで手作りの映写機を作って、写真を動画のように見せている方がいましたが
久しぶりにポジを見て、なんか物(モノ)な感じで良いなあと
いつもデータばかりなのですが、これはモノを作っている気になりにくいです
昔勤めていたアイマックスシアターも大きなポジフイルムみたいな感じでした
懐かしい
f0092174_001757.jpg
f0092174_00332.jpg
f0092174_004711.jpg
f0092174_005728.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-05-21 00:01 | Trackback | Comments(2)
電子情報誌、「伝」でん、第一号が発行となりました
クリエーターの情報発信の場として、お知り合いのKさんが発行されてます
僕もクリエイターの一人として参加させていただいてます
けっこう写真のネタはたくさんあるので何回か作品紹介していただけたらなあと思っています
「伝」を通じて仕事だけではなくもの作りのなかまとして
いろんな方々と交流できればと考えてます
是非読んでみてください
よろしくお願い致します

⬇こちらから

f0092174_1313642.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-05-18 01:32 | Trackback | Comments(0)
Run
昨日は展覧会を見に京都へ行きました
京都市立美術館は高い天井になっていてそこから降り注ぐように光が入って来ます
タングステンの光の輪でピカーっとあてるのはあんまり僕はつねずねよくないのではと思っていたので
とても良い光だなーと感じました
また、歩くとギシギシ言う床は小学校の体躯館のようで懐かしさも感じました
建物としてずいぶん古いものなのでしょう
帰りはスマートコーヒーのたまごサンドを満喫しました
さて良く歩いた一日だったのですが先日の献血で
コレステロール値が標準より高くなっていた僕は約半年ぶりに大阪城周辺を走りました
あんまり汗はでなかったのでそれほど面白くはなかったけれど健康のため続けたいです
奇しくも愛用のipodが壊れてしまい今は音がありません
ウォークマンは音がいいそうですがデカすぎてjogには向きません
というわけで一番小さいipodのしかも同じ色を買いました
見た目もほとんどいっしょだし、嬉しいはずなのに何故かそんなにうれしくない
f0092174_22848.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-05-11 02:28 | Trackback | Comments(0)