<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おつまみバー
グループ展の初日が終わりました
皆さんありがとうございます
以前ペーパーモデル展を見に行かせてもらったスーパー小学生の
松山秀太郎 くんも来てくれました
彼は僕とGOさんのためにおつまみバーと名付けたクッキーを持ってきてくれました
なんと売り物でなく自分で作って
スパイスジンジャー、チーズ黒コショウ、おこのみ、の三種です
どれも実にお酒に合う感じで美味しい
感激しました、すごいです、売れるぞこれ
あと、久しぶり(ほぼ20年ぶりくらい)のお友達に会えたのも懐かしかったです
同窓会みたいな気分になりました
f0092174_229518.jpg




f0092174_2210494.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-01-30 22:10 | Trackback | Comments(4)
搬入も無事に終わりまして
本日29日から「飾る写真」展覧会が始まります
よろしくお願い致します
僕は4点作品を出してます
フイルムから選んでスキャンしたコマでも100コマくらいあったので
そこから4つに絞るというのはなかなか難しい作業でした
観ているといろんな考えが浮かんで
それもまた楽しいのですが
でもまあ当分はブログのネタに困らないのでいいかな
f0092174_0522638.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-01-29 00:52 | Trackback | Comments(4)
チャップリン
気に入っている番組でマツコと有吉の深夜番組がある
ここでチャップリンのベスト3は街の灯と独裁者とライムライトだとやっていた
先日僕は映画館で独裁者を観たところだったのだ
ある意味ライムライトが言葉の表現が多かったのだけれど
独裁者はトーキーではあるけれど有名な地球儀と戯れるシーンや
飛行機のシーン、そしてもちろんヒンケルの演説シーンなど(床屋の演説シーンも)
映画的な映像的なまさにチャップリンの真骨頂的場面が数多くある
今観てもそのアイデアはとてもすばらしい
しかしあの時代にこれを作ったということが本当に驚きだ
まあアメリカという国ではあの頃は民主主義は偉いということになっていたので
民主主義を肯定することは実に自然なことだったろうし
今は民主主義を隠れ蓑にして悪いことしているように感じるけれど
とにかくこの独裁者はよかったな
午前十時の映画祭は第三弾もあるのでまた見たい映画をチェケラですな
写真は文章と全く関係ない北新地
ネガはやわらかくていいなあ
今日は2万5千歩以上歩いたので疲れました
f0092174_02013.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-01-23 00:20 | Trackback | Comments(0)
沖島
昨日いや、おとついかな午前中で仕事を終わらし
そこから近江八幡に撮影に行きました
水郷巡りの水場やびわ湖狙いだったのですがあんまりエエ所がなく
このまま帰るのももったいないなと思いびわ湖で唯一人の住む島沖島に行きました
船の都合で島にいたのはわずか40分ほどでしたが島の西側をウロウロしました
お年寄りが多くええ感じですな
島の一番西の端を目指したのですが途中で道がなくなり引き返してきました
びわ湖の夕日はきれいでしたがカメラマンとして夕日を撮るというのはなんか恥ずかしい
学生の頃北海道を旅したことを思い出します
帰りは滋賀のお友達と茶をしばいたのですが
スターバックスで無料の試飲会というものがあるらしく初めて体験しました
こういうのもなかなかおもしろいですね
f0092174_0415262.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-01-20 00:43 | Trackback | Comments(4)
唐揚げの街
大分に出張したのですがホテルのロビーで見つけた唐揚げマップ
ロケみつのブログ旅で出てきた唐揚げの街、中津でした
道路沿いにはたこ焼きやの様に唐揚げの持ち帰り店がありカルチャーショックです
唐揚げの勢いがとまらない僕は、仕事の後九州の友達と小倉で待ち合わせして
さらに焼き鳥をしばきました
今週はドタバタでしたが、今日はワタナベカメラさんに今度のグループ展のDMをおいてもらい
お友達に肉をごちそうになり、いい一日でした
f0092174_0503717.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-01-14 00:50 | Trackback | Comments(2)
カメラ
お友達のお子さんが写真をやりたいらしく
ちょっと調子の悪い一眼デジカメを半永久的に貸してあげました
もう使うこともないと思ってましたが役に立って良かったです
まあ入門にはちょうどいいカメラかもしれません
ちょっと難しかったかもしれませんがマニュアルで撮影することを
おおまかにですが教えてあげました
まあマニュアルが基本だと僕は思うので
カメラは道具なので多少使えるようにならないといけないのですが
それよりもどんな被写体をおもしろいなとか綺麗だなとか思うかで
人それぞれ反応する所がちがうのでおもしろかったりする
楽しみですな
f0092174_241420.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-01-10 02:41 | Trackback | Comments(0)
ライムライト
実は忙しいのですがチャップリンのライムライトを観てきました
映画館で観るのはもちろん初めてです
基本チャップリンの作品はどれも好きなのですが、トーキーになってから
喋りすぎるきらいがあり、このライムライトも台詞で言い過ぎているように感じました
チャップリンの根底に流れる価値観は僕に大きな影響を与えてます(特に街の灯です)
この作品に流れるヒューマニティと芸人魂はとてもよくわかるのですが
例えるなら愛を語るのに愛という言葉を使ってしまったのでは
説明しすぎていて、見る側がいろんな自分を重ねにくいなとおもいました
初めて(高校生か大学生)観た時はかなりいいなと思ったのですが
何故か思ったよりグッと来ることがありませんでした
この映画はチャップリンは自身を描いているのだとも感じるのですが
それも少しやり過ぎているなあと感じました
カルヴェロがチャップリンすぎていてもうチャップリンにしか見えなくなります
とは言え曲はすばらしい、僕も昔ピアノで弾こうとしました
ちょっと残念でしたが次の独裁者に期待しましょう
女優さんは独裁者の人が大好きです
PS,昨日行ったお友達のライブは良かったな、ゆっくり出来んかったけど
選曲もよかった
f0092174_473263.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-01-09 04:08 | Trackback | Comments(0)
飾る写真
1/29からGallery NOMAの企画展「飾る写真」に出品します
2012/1.29 sun 〜 2.4 sat ▲2.1 wed はお休み 
Open 12:00 Close 18:00(最終日は17:00まで)
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24 tel&fax : 072-741-4114
写真の鑑賞方法というのはwebから印刷物や美術館まで多様ですが
今回は「飾る」という事を前提とした作品を集めています
カメラマンさん各々が考える飾るという事
その事で空間や生活をどんなイメージにしたいか
写真からきっと飾られるであろう空間が想像できるような
そんな楽しい展覧会になればと思っています
昨日友達が言っていた、突き抜けたらアートになるという言葉を胸に頑張る所存です
まだ全然作品出来てませんが
いつものブログのテイストとは違うものを出したいと思ってます
グループ展なので僕は数点しか作品は出しませんが
興味のある方は是非ご来場ください
Gallery NOMAはこちらから↓
NOMA





f0092174_140593.jpg
f0092174_1415323.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-01-06 01:41 | Trackback | Comments(2)
新年
おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします
去年は仕事で動画を撮ったり新しいこともできたし
仕事の中で自分も楽しむことがかなり出来たと思います
ただ、スチルにしても動画にしても一番やりたいことはほとんど出来てなくて
人を撮る(というか向き合う)ことが今年は出来たらなと思います
あと出来る事なら家族を持ちたいです
f0092174_23225935.jpg

[PR]
by runningtoto | 2012-01-01 23:23 | Trackback | Comments(2)