<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
6×7
やっと仕事が落ち着いて、だからという訳ではないけれど
久しぶりにカメラを買いました、ペンタックスの6×7です
6×7はRZがあるのですがこれは手持ちでは撮れないので、人の撮影用に以前からほしかったのです
レンズをつけるとかなりの重さになりますが修行だと思って頑張るつもりです
早く撮りたいけれど、ボディしか買ってないので残念ながらまだ撮れません
柔らかな空気感が写ればいいなあと思ってます、もちろんネガで
こいつを買った中古カメラ屋のオヤジが実におもしろくて
なんかをするたんびに鉛筆とか紙袋とか物を落とすし
銀行にお金おろしてくるわと僕が言うと、待ってるから沢山おろしておいでやと言うし
落としたらメーカーが直せないから気をつけるんやでと
ええキャラクターのおっちゃんやったな
早く105mmのレンズが欲しい
f0092174_0313026.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-11-29 00:31 | Trackback | Comments(2)
もーやんさようならの会
故、元永定正さんのお別れ会のお手伝いに行ってきました
神戸ビエンナーレで元永さんの作品をみたとき2011年のサインがあり
ついこないだまで制作されていたのだとびっくりしました
まさに、死ぬまで生きた88年
生き抜いた人だったのだなと感じました
尊敬します
子供の頃は無限だった人生も最近は自分の時間の有限を感じます
だからこそ物事をシンプルにしていきたいと、できることやりたい事を明確にしたいと
僕はのんびり屋のスロースターターなので
願わくばたくさん時間が残っている事を希望します
f0092174_0344069.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-11-28 00:34 | Trackback | Comments(0)
友だちのうちはどこ?
僕の好きなイランの映画、友だちのうちはどこ?
午前十時の映画祭で見にいこうとチェックしていたのに
気がつけばすでにおわっていた
ディアハンターも行けなかったし本当に悲しい
それはそうとして今日のバレーはよかった
スポーツ鑑賞の習慣がない僕ですが今日はすばらしかった
たまたまテレビつけたらやっていて
選手たちの笑顔に特にぐっと来た
あんなに心からの笑顔をする事が自分にあるだろうか?
明日も見るぞわしは
流星群を見れないかとお城まで散歩したけれど
雲にはばまれ何も見えず
f0092174_0572013.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-11-18 00:57 | Trackback | Comments(2)
おもちゃの作り方
これは石川球人さんの子供向け工作の本なのです
幼少のころ、この本が僕のバイブルであり
割り箸、針金、牛乳の紙パック、ボール紙なんかをつかって何でも作りました
テレビは教育テレビの「できるかな」が好きでした
なぜ今これなのかというと、今年の春先お友達の引っ越しを手伝いに行ったのですが
本棚にこの本があったのです
びっくりしたなあ、思わず彼と握手したなあと
知らないひとにはへえでしかなくとも、僕にはなんだか書き記しておきたいような
そんなブログネタが結構あるのですが
また思い出したときに書くとしましょう
f0092174_0562331.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-11-17 00:56 | Trackback | Comments(0)
福山SA
福岡に仕事で車で行ってきました
流石に遠いです本当に目が疲れます
行きは午前二時くらいに出たのですが
僕の愛用する福山のサービスエリアで休憩しましたが、それが朝の5時くらい
まさかと思ったらやってました、尾道ラーメン
こんな朝っぱらから
ここまでやられたらやはり男として食べるしかありません
もちろんお客は僕一人しかいませんでした
仕事が終わってから小倉に立ち寄り
お友達と美味しい物を食べ、ラーメン(トンコツ)で締めました
そして帰りの福山SA、きっちり尾道ラーメンを食べて帰りました
そういう自分が誇らしい、そして好きだ
いやーしかし運転疲れた
f0092174_23263749.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-11-13 23:26 | Trackback | Comments(0)
c-field
お友達が阿倍野区でカフェと雑貨のお店をオープンします
其の名は「c-field」
キャロット、つまりにんじん畑なのです
とっても可愛らしいお店で棚などはご主人の自作
よくぞここまでと感動しました(僕はここがガレージだった時をしっているのです)
撮影が終わってからはおいしいご飯とお酒をごちそうになりました
台湾旅行の話をきかせてもらい僕もすっかり台湾に行く気になりました
まずは、きれているパスポートの取得ですね
こちらからどうぞ  ちいさなカフェと雑貨 c-field
f0092174_112586.jpg
f0092174_1122321.jpg
f0092174_1123259.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-11-09 01:12 | Trackback | Comments(0)
先週は毎日仕事したうえ、3日はお店(お友達がカフェをオープンします)を撮影したあと
お家でごちそうになりました
5日は午前中からバーベキューしたあと三谷幸喜の映画みて時間調整
夕方からお友達と夜中まで飲みました
6日はお世話になっている作家さん宅でホームパーティー
いやあよく食べて飲みました
婿にいくまでは肥えたくないので今はカロリー調整してます
でも今週末は九州出張でまた美味しい物が待っています
今月はあと東京出張や篠山ツアーも予定しているのでカロリー的にはかなりのハードルが待ち受けてます
12月は必ず肥えるので、しかし11月から肥えるわけには行けない
うまい物を食べる時はカロリーとか太るなんてことは気にしないことにしているので
別の日にいかに調整するかです
がんばるぞ
f0092174_2441442.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-11-08 02:45 | Trackback | Comments(0)