<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鉄人兵団
おともだちに誘われて「新・のび太と鉄人兵団」に行ってきました
映画館でドラえもんを見るのは初めてです
郊外の映画館だったせいかお客は僕らと小学生の男の子が一人の3人きりでまさに貸し切り状態
男の子にまたしてもこっちも空いてるよと声をかけられたので一番前の席で3人並んでみました
普通はだめなのですが3人だけだったのでああだこうだと喋りながら見ました
少年は歌がはじまるといっしょにうたって良い感じです
最初は3人で楽しく見ていたのですが、後半リルルとピッポがのび太や静香ちゃんとふれあうなかで
変わっていく場面では少年はソワソワしだしなんだか退屈な様子です
今回のドラえもんは女性の監督なのですが女性らしい柔らかで繊細な演出がとてもよかったです
悲しい場面でもキャラクターをわんわん泣かせたりすることなく美しい風景で静かに悲しみを感じさせる
そういう映画的な表現がとても良く
リルルとピッポの出会いがやさしさからの出会いであった事を考えれば彼らが変わったというより
むしろのび太や静香ちゃんに気づかされたといえるのではないでしょうか
キャラクターたちの人(ロボット?)を思う気持ちにおじさんたちは号泣でした
しかしながら映画が終わると少年はああ長かったと一言残して消えてしまいました
今の子はギャグの部分に反応しても丁寧に書かれたドラマの部分には興味ないのでしょうか?
僕が小学生の時でもドラマのヒューマンな部分に感動していたとおもうので
小さいからわからないなんてことはないと思うのですが
映画はとても良かったのですがなんだか少し悲しかったです
f0092174_292192.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-04-30 02:09 | Trackback | Comments(8)
smoke
箕面からの帰り御堂筋を走っていると
なんか煙がたっているのが見え
あ、こんなとこに無料の足湯とかあったかなと思いましたが
僕の車でした
水温計が赤までいってます
えらいこっちゃと思いましたがあと数百メートルで得意先にたどり着けそうだったので
がんばって近くまでいき車を止めました
冷却水が吹き出しオーバーヒートです
こんあことあるんですね
車の保険会社に電話し自宅までレッカーしてもらいました
心配した近所のともだちがレッカーを待っている間にちゃりんこで来てくれました
ありがたや
駐禁いがいでのレッカーは初めてでしたが
すべてのタイヤを持ち上げて運ぶ技術と手際の良さに感心しました
嗚呼、こわれない車に乗りたい
でも、一昨日の徳島出張の時でなくてよかった
f0092174_1191098.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-04-26 01:19 | Trackback | Comments(10)
どこからともなく
声をかけられる
前からうすうす感じていたけれど、そんな風に意識すると余計に気にかかるもので
先日川島守彦さんの展覧会の撮影に行くと、会場に来ていたもとカメラマンの人に声をかけられ
さらにみんなでご飯に行ったあと一人車に向かって歩いていると
後ろから来たチャリンコのおっちゃんが今日は冷えるなーと声をかけて来た
歩いてる僕にあわせてフラフラゆっくりこぎながら、-30度の寒気が来てるとか
2月並みだとか、高気圧がどうとか10分以上喋って
どうも失礼しますと言って去って行かれました
なんだか訳が分からず夜道で狐にばかされたような気分でした
僕がシャツ一枚で寒そうにしていたからかな
逆にお友達のM本くんは居酒屋に行くと47%くらいの確率で
近くで飲んでるおじさんとお友達になります
これもまたスゴい
f0092174_23535325.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-04-23 23:53 | Trackback | Comments(4)
九州
仲のよかったお友達が九州に帰ってしまいました
学校を出てからずっとなのでもう20年近くになるのでしょうか
お酒がらみのバカな思い出も含めいろいろ懐かしいことがあります
九州なら車で暴走すればあそびにいけるのでもう会えないわけではありませんが
なんとも感慨深いものがあります
僕は死ぬまでにあと何人の人に会うのだろうと考えると
実はそれがそんなに多くもないのではと感じます
彼が引っ越す前にこれあげると言われ、何故か血圧計をもらいました
まだ俺はいらんと思うねんけど
f0092174_115876.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-04-18 01:15 | Trackback | Comments(4)
さくら
屋内で連日撮影ばかりしてまして、やっと今日昼間に時間が出来たので大阪城公園にサクラを見に行き
残念ながらもう終わりかけてましたが動画で撮影してました
僕は人から声をかけられる体質なので今日もシャッターをおしてくれと頼まれ
いざシャッターを切ろうとしていると、よかったら撮りますのでどうぞご一緒にと
知らない人に友達同士で写真をとっているのだと勘違いされたり
またシルエットのサクラを撮っているとおにいちゃんの真似させてもらうでと
アマチュアカメラマンのおばちゃんに言われたり
まあ観光地なんかに行くとかなりの確率でシャッター押してと頼まれます
いいのだかわるいのだか
f0092174_2050503.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-04-12 21:11 | Trackback | Comments(7)