<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
あいさつの魔法
ACの「あいさつの魔法」一時期は一日中かかってました
何度も見たせいでもなく僕はこの広告がすきで
歌、キャラクター、その動き方、なんか壷にはまるものがあります
大人になってずいぶんたってからあいさつの大事さがわかってきました
子供たち向けに広告はつくられていますが、深いなあとおもうのです
元気だから声を出すのでなく、声を出すから元気になるという考え方もすきです
前から思ってましたが公共広告機構の広告はよくできているなと
「黒い絵」「屋上の少女」がいいね
これくらいの短編なら僕にもつくれるかな
f0092174_8555243.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-03-31 08:56 | Trackback | Comments(2)
30p
先日イタリアの某アパレルメーカーの撮影で
愛媛にある某紡績会社に行ってきました
そこのデニムでブルージーンズを作っているとかでプロモーション映像を作りたいとのことでした
音声は機械の動く音くらいがあればいいし、編集はしなくてよいとのことで仕事としては軽い感じです
お金になる仕事ではなかったのですが僕は映像の仕事の実績が今はほしかったので喜んで受けました
以前からカメラをパンするとなんだかチラツキがあるように思っていて
自分の技術の問題だろうかなどいろいろ考えていたのですがわからず
知り合いの映像のプロのディレクターさんに聞いてみました
ひょっとしてコマの問題ではと教えていただきました、しかも撮影前日に
フイルムでは1秒24コマで大丈夫なのですがビデオなどの映像は30コマなのだと
僕は映像学科出身だったので、その事自体は知っていましたがなぜデジタルでは30コマなのか
わかってませんでした
とにかく1秒30コマにする事でチラツキはなくなり、仕事もうまくいきました
僕のようなスチルあがりの映像マンは映画のようなこったライティングをする機会もないとはおもいます
とは言え今は現場でどう撮ってどうつなごうかなと考えるのが楽しいです
少しずつでもムービーの仕事が増えればと思っています
f0092174_23413742.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-03-27 23:41 | Trackback | Comments(0)
結膜下出血
今朝起きて鏡を見ると左目の白目の部分が真っ赤になっていました
出血している様です
痛みもなく視覚的にも何ともないのですが見た目ひどくイタイタしい感じです
こんな事ははじめてなので少し焦りましたが調べてみると
目に何かぶつけたり擦ってきずをつけたりしなくてもこんなことがおこるそうで
見た目はかなり悪いですが慌てるようなことではないみたいだったので
今日は仕事をして明日念のために病院に行くことにしました
生活に支障はありませんが参るなあ
f0092174_23321018.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-03-23 23:32 | Trackback | Comments(4)
4日目
東北地方太平洋沖地震、一体どこまで被害の規模がひろがるのか
本当に言葉がありません
被災された方々、お年を召した方も多いとおもわれます
早急に暖、水、食料がいきわたることを願います
わずかながらネットのサイトで募金をしました
僕が出来る事で考えるとお金が一番有効かと
原発、早く安定してほしいものです
f0092174_21314694.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-03-14 21:32 | Trackback | Comments(6)
太陽公園
姫路のかくれた名所、太陽公園に行ってきました
万里の長城、モアイ、ピラミッドなど世界の遺跡のミニチュア版がたくさんあり
また何故か巨大なドイツの城のコピーがあったりします
どれもよくできているようでデッサンがくるっている感じのいいかげんさがあり
僕はそのへんをおもしろがっていました
公園に隣接してたくさんの福祉施設がたくさんたっており
公園はそれら施設のおまけということなのだとおもうのですが
何棟もある施設からはほとんど人の気は感じられず
ほんとに使っているのだろうかと思いました
とにかく思ったより公園は広くほぼ半日つぶれたのですが
歩き回ったせいでだいぶ足にもきました
運動不足ですな
f0092174_2356628.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-03-06 23:56 | Trackback | Comments(0)