<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
昨日の夜遅くに久々に走りにいったらどうもあまりの寒さに
おなかをこわしてしまいました
もう当分暖かくなるまでは夜はよそうかと思いましたが
考えてみると滋賀には二人も毎夜ランニングしている友人がおります
最南に位置する大津でも雪はしっかりつもっているらしく
大阪市内にくらべたらどんなに寒いのだろうか
スンマセンと言いたくなる
f0092174_01131.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-01-28 00:01 | Trackback | Comments(2)
菩薩
四天王寺の寺誌1・2月号が出版されました
表紙は救世観世音菩薩像(許可を得て立ち会いのもと撮影してます、本当はカラー写真です)
年末にたけしのテレビ番組で仏様の偉い順というのを解説していて
とてもおもしろかったのですがメモした紙がありません、どっかいきました
とにかく上のほうの仏さんは難解で庶民にはもっと身近な仏さんが必要になってきて
また、安産や商売、学業など用途に応じた仏さんをつくったことから
如来、菩薩、明王、天なんかができたとのことでした
なるほど実にフレキシブルですな
僕は知りませんでしたがお地蔵さんというのもこの仲間にはいるとか
村人にはお地蔵さんくらいが親しみやすく丁度いいようで
f0092174_23483036.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-01-25 23:48 | Trackback | Comments(0)
山村幸則さんの展覧会「壷男」「炎ノ壷」にいってきました
陶版に写真をはりつけられ、焼き上げられた作品は思っていた以上に発色がよくとても綺麗でした
写真としても作品であり、また陶器としても作品である
そのへんがとてもおもしろく感じました
炎の壷の撮影には行ってないのですが、VTRをみるととてもおもしろい
壷に絡み付くように風にあおられる炎がかっこいいです
火を見ると、霊長類は燃えてくるものがあるのでしょうか
無理してでも行けば良かったなあと思いました
映像の仕事をされている方に会場でいろいろ教えてもらったのですが
やはり映像用の三脚がいるかなと、サクラーやビンテンは買えなくても
とりあえず油圧式のヘッドはほしいな
f0092174_23273616.jpg

ステディカムの自作とかも考えているけどそれよりまず三脚だな
[PR]
by runningtoto | 2011-01-17 23:27 | Trackback | Comments(0)
birds
はじめて動画を作ってみました、タイトルはbirdsです
After Efectsでテロップをつくり、iMovie 08でシンプルにつなげてます
iMovie 08は音声トラックが使いにくく今回は効果音はなしです
映像がトーンジャンプしているとかパンがカクカクしているとか問題点はたくさんありますがなんとか完成です
1分半しかありませんが何日もこもってやってました
昔からやりたかった事といえ映像をつくる大変さが身を以て実感できました
写真とちがって時間もたっぷりかかるので次々製作するわけにはいきません
被写体やBGMの問題(権利とかも)もありますが、ときどきは映像も作ってアップしていきたいと思ってます
今後ともよろしくお願いします
宵恵比寿に昔からのともだちと行きました
生まれる前から知っているおこちゃまが中2、びっくりです


[PR]
by runningtoto | 2011-01-10 05:10 | Trackback | Comments(14)
壷男
現代美術作家の山村幸則さんが淀屋橋のアートギャラリー山木美術さんで
「壷男」「炎ノ壷」と題した展覧会を開催されます 1/17(月)〜1/29(土) 11:00AM~6:30PM
室町時代につくられた古信楽の壷に、500年の時を超えて
信楽の原風景ともいうべき景色を見せるため旅をされました
写真はもちろん僕が担当致しました
淀屋橋ちかくに来られる方は是非ご来場ください
初日のオープニングパーティーにはきっと
「壷男」が出て来てくれるのではないでしょうかmaybe
f0092174_1105414.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-01-07 01:10 | Trackback | Comments(4)
景色
新年おめでとうございます
その道の人には僕らには見えてない物が見えているのでは
人を通して新しい景色が見えてくるのはとても楽しい
新しい世界、景色をたくさん見る機会があればと思います
初詣のおみくじは凶でしたが
そんなことは気にしません
ちかじかもう一回ひきにいこうかな
みなさん良い年になりますよう
f0092174_0431449.jpg

[PR]
by runningtoto | 2011-01-02 23:57 | Trackback | Comments(14)