<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
サブリミナル
信楽の天下一品ラーメンはおもしろいよ、建物が変わってるよと
まわりに言いまくっていたら
町中でふと天一を見つけるとふらふらーと入ってしまう
これもすり込み効果というやつなのだろうか
昨日はいった店で初めて細麺というのをみつけて食べてみたけど
やはりあのゴムみたいな太麺のほうが合っているようだ
今日は人並みに大掃除をしました、これで年を越せる
f0092174_20104495.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-12-30 20:10 | Trackback | Comments(0)
恒例
年末の恒例といえば東大阪のご夫婦と
友人ラードくんのグループ展を見るべく京都に行くこと
今年も行ってきました
おー久しぶりだなと、あんまり変わらないことを確認し合うのです
毎年彼が行っている北海道の写真を中心に展示されていました
僕もたまには北海道いきたいな
もう彼とも20年来の友達になりますね
写真のダンサーMISSさん、YOSHIEさんもながーいお友達とのこと
踊ることの楽しさが伝わってきます
これからも仲良しで
f0092174_23511139.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-12-27 23:51 | Trackback | Comments(2)
リズム
ベーシスト薮野さんのジャムセッションセミナーに行ってきました
この日は三人で音を合わせていたのですが、たった三人でも難しい
特に僕はヨタヨタで、簡単な内容でもあわせるとできなかったりする
演奏を聞く側の立場で考えるなら、まずリズムが合っていることが当たり前というか前提で
それが乱れるというのはどんなカッコいい曲やってもあかんなあと
世の中には昼の仕事をやりながら毎日6〜8時間練習しているすごい人もいます、尊敬です
そんなには出来なくても、車の中で音楽に合わせてタップするだけでも練習になるのかも
いままでなんとなく意識してなかったことに意識がいくというのは
とてもいい勉強です
写真は信楽の畑、猫よけでしょうか?
f0092174_2391740.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-12-22 02:39 | Trackback | Comments(0)
スピーカ
愛機vibrolux reverbのスピーカを交換しました
35年くらい前のアンプなのでやっぱりへたってたみたいで
交換してずいぶん元気になりました
エミネンスのRamrodというスピーカですがミドルが出るということで決めました
ジェンセンのCシリーズでは堅過ぎるかなとおもったのです
すこし音に丸みが出てまとまった感じで、しかし輪郭はハッキリとして
結果的に非常に満足してます
あとはもう少し真空管の良いものを入れたいです
ちょっとずついじっていくのが楽しいのです
今日は寒空の下、船からの撮影で顔はこわばるし
悲しくもないのに泣けました
f0092174_22225050.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-12-17 22:24 | Trackback | Comments(0)
天下一品ラーメン
天下一品ラーメンの信楽店にいきました
信楽に来たらやはりここは押さえておくべきではないでしょうか
メニューは同じなのですが建物がラーメン屋ではありません
古い民家を改装したようで高級温泉宿のようなたたずまいです
もちろん靴を脱ぎますしカウンター席はなく掛け軸なんかが掛かっていたりします
トイレは離れに、団体様ようの個室みたいなのもあるそうです
普通のラーメン屋と違い、なかなか落ち着きます
主婦の団体さんが子ずれで何組か来ており
お正月の親戚の集まりのようににぎやかでした
こってりラーメンは普通においしかったです
写真は村田彩さんの作品です
f0092174_03265.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-12-13 00:03 | Trackback | Comments(6)
wonderful moment
お友達とこのあいだ花園にラグビー見に行きたいなあと話していて
今日、YOU TUBEでスクールウォーズからはじまって
高校聖夫婦とか不良少女と呼ばれてなんかを見ていて
トミーとマツに行き着いて
ナイスなエンディングテーマ曲wonderful momentにたどり着きました
子どものときも思っていたけれど、今聞いてもすばらしいメロディ
大映のドラマはいろいろあったけどそのなかでもスクールウォーズはやはり今見てもかなり威力がある
別格と言えるのではないでしょうか
DVD借りてみようかな
実は今日のさんま御殿に伊藤かずえとかが出ていたのです
それもきっかけ
関係ないけど、そのまま練乳みたいなヨーグルト飲みたいー
f0092174_23295617.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-12-07 23:32 | Trackback | Comments(0)
大阪市立図書館に時々行きます
雑誌から専門書まで品揃えはすばらしく、ブルースギターの楽譜なんかもあったりします
今回は画像や動画の本を5冊借りました
この手の本は高いので気楽には買えないのでとても助かります
ちょっと気になった物を気軽に借りることができるので
でも借りれる期間が2週間なので読み物は借りれません
僕は読むのが遅いのです
今日黒糖パンを買ったらパッケージにヤマトの絵が
いま世の中ヤマト一色ですね
f0092174_23404575.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-12-03 23:40 | Trackback | Comments(2)