<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
渡辺はま子
忙しかったわけでも写真がなかったわけでもありませんが、ブログをさぼってました
以前おともだちにNHKのチェイスという国税査察のドラマのDVDをいただきました
これもカラクリなんかがなかなかよく出来ており楽しめたのですが
おまけに入れてくれていた、渡辺はま子のNHKドキュメントに惹かれました
フィリピンの日本人捕虜が作詞作曲した「ああモンテンルパの夜は更けて」をレコード化し
モンテンルパの収容所への慰問コンサートが実現
フィリピン日本人捕虜の全員解放に尽力しました
こういうことを売名行為ではという考え方もあるとは思いますが
戦後当時にはやらずにはおれない心情というのがあったのだと思います
今戦後の人間のぼくたちはなかなかそういうものを思いはかることは難しいのだと
しかし薬師丸ひろ子、このドラマでもいいあじを出してました
演技がうまいというわけではないけど、田中美佐子や原田知世みたいなスタンスではなく
明るい、ええお母さん役が似合う感じで、自分の年齢にムリをしてない感じがナチュラルで良いです
高校のとき、友達の部屋でビールを飲むときは何故かセーラー服と機関銃がかかってました



f0092174_21481088.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-09-30 21:43 | Trackback | Comments(2)
今日は広島に出張してきました
1日往復で9時間も運転したらほんとに疲れます
撮影時間はほんの1時間
広島の懐かしいお友達にも会えなかったのが残念ですが
帰りの運転中にに虹を見ました、6回も
一日に6回虹を見るなんて初めてです
これは新記録でしょう
確かに小雨の降る雨上がり、状況としては申し分ない状況ですが
あと僕には広島出張のときは行きも帰りもどこかのSAで尾道ラーメンをたべるという縛りがあります
生真面目な僕は今回も縛りを守り、2杯食べてきました
おばちゃんに背脂多めでとか言ってました
写真は先月の和歌山の漁港で撮影しました
f0092174_2215542.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-09-22 22:15 | Trackback | Comments(0)
ZAZA
道頓堀ZAZAにいってきました
くいだおれ太郎のある新しいビルの地下にあるライブハウスです
白鶴の「純なくいだおれ太郎」というお酒の発売記念ライブということでした
大御所の有山じゅんじさんもよかったのですが
三味線の浪曲師、国本武春さんとグルービーなベーシストの清水興さんのデゥオがすばらしかった
「ファンクくいだおれ」は最高です
三味線でファンクなんてとおもうけどめちゃファンク
このお二人はぜひまた見てみたい
清水さんは来月渡辺香津美さんとピロティーホールでやるけど
見に行きたい!
写真は三木 陽子さんの作品です
f0092174_8165032.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-09-17 08:16 | Trackback | Comments(0)
早起き
ブログさぼってました、どなたかは確定できないのですが
更新しなくてもぽちっと押してくれる親切な方々がいるので(アクセス数だけはわかるのです)
なにかネタの写真をとおもってました
今朝は早く寝たおかげで5時に目を覚ましたので
これは良い機会だと夜明けの大阪城公園をカメラを持って散歩しました
5時半という時間にも年配の方々がたくさん散歩されていておどろきました
6時になるとランニングする若い方が増えてきます
僕はたいがい夜に走るのでいつも暗い景色です
まあネタができてよかったよかった
実は仕事で仏像を撮影する機会があり是非ブログにとおもったのですが
掲載されるまではこちらで発表することもできず
まあ来年からはすこしずつブログに掲載できそうなのです
カーティス・メイフィールドのPeople get readyをYou Tubeで見ました
僕はジェフ・ベックのカバーでしか聞いたことがなかったのですが、本家もさすがすばらしい
公民権運動の20万人のデモ行進に触発されてこの曲を作ったそうです
世の中が変化にあふれていた頃なのでしょうが
音楽的にもまだまだいろんなジャンルの音楽が出て来た頃です
60年代70年代をリアルタイムに体感して来た人を羨ましく思うときがあります
f0092174_2241536.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-09-16 02:23 | Trackback | Comments(10)
cury must go on
暑いですね、ネタにこまっている今日この頃なのですが
いい加減更新しないといけないと思ったのです
というわけで、一度は封印したカレーですが最近また変化を見せています
先日トマトの缶づめを栄養を考えていれてみたところハヤシライスみたいになりました
ハヤシライスって赤っぽいしこうやって作るのか、なるほど
あとカレールーにも最近カロリーオフのものがありますよね
買ってみると脂で固めてない感じで顆粒状というかさらっとしている
脂分を取り除くことでカロリーを下げてるのですな、なるほど
そこで思いついたのが数年前に使っていたクミン、コリアンダー、シナモン、ターメリックなどを使おうかと
以前これでカレーを作っていた頃は水っぽくてあんまりなできだったのです
でもルーとくみあわせることでエエ感じになりました、なるほど
ひょっとしたら次はこれにココナッツミルクを入れるとさらによろしくなるのではと思ってます
写真の新芽は伸びまくったのでうちから近所の公園に引っ越ししてやりました
f0092174_20532033.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-09-04 20:53 | Trackback | Comments(8)