<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
プリンス&プリンセス
お友達のおすすめで影絵のようなフランスのアニメをみてみました
子どもに向いているかというとどちらかというと大人向きな感じです
3DでもCDでもないけどとてもきれいです
無駄を省いたシンプルな表現が今となっては逆に新しいようにさえ感じます
僕らが子どもの頃の紙芝居ってこういう感じなのがたくさんあったようにおもいますが
遊びでぼくもそのような感じの写真を撮ってますが少しひねって何かいかせないだろうかと思います
今日はお友達カメラマンの作品展を見てきましたがいろんなヒントがあっておもしろかったです
中崎町界隈はおもしろい
長屋のなかにかわいいお店があって隣からは普通にすんでいるおばちゃんが出て来たりして
f0092174_042670.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-05-31 00:13 | Trackback | Comments(2)
南 真規子 展
ギャラリー白にお友達の南 真規子さんの展覧会にいってきました
南さんは定期的に展覧会をやられていて
前回が2年前、おこちゃまも大きくなりぺらぺらしゃべります
真規子さんと同じようにP君と、僕のことを呼んでくれます
いや〜たまりません
展覧会はもうあんまり日がありませんが5/29までやられていますので
お時間のある方は是非
サマソニにS・ワンダーが来ますね、気になります
f0092174_043192.jpg
f0092174_0431390.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-05-27 01:38 | Trackback | Comments(3)
中山岩太
兵庫県美に中山岩太を見に行ってきました
僕は上海から来た女という作品が好きで、これはとてもカッコいいのです
戦前のモダニズムにあふれています
しかし戦後世の中的にはリアリズムに傾倒するようで
まあその最先端がマグナムだったりするのでしょうが
中山はアルカホリックとなり若くして亡くなります
なんだかとっても悲しいですよね
この展覧会に一緒に行ったお友達に是非おすすめしたいというか読んでほしい本があって
でも新しく買ってほれ読めというのも上から目線で嫌だし
どうしたものかと思っていたらうまく飲んだくれてうちに泊まったので
しかも机においてあったその本にうまい具合に気づいてくれて
僕のお古ですが本を渡すことが出来ました
気に入ってくれるといいな
f0092174_1221079.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-05-26 01:22 | Trackback | Comments(0)
傾向
ボランティアのポストカード展echoberryがおわりました
関東では同じ感じの活動をされている団体が4つくらいあるらしいですが関西では珍しいそうです
2日間で800枚くらい売れたらしく、おもいのほかうれるものだなあと感心しました
僕のカードも数えてないのでよくわかりませんが20〜30枚ひょっとしたら40〜50枚くらい売れたのではと思います
たぶん半分くらいは内輪で買っていただいたようで、変わっていたのかなあ
売れるかなとおもったのが人気がなく、これはおもろいけど絶対売れないけどシャレで1枚入れておこうと
思ったものが人気が高かったことに感心しました
ポストカードというのは大きな写真でじっくりあじわうものとはちがうので
いわばスナック菓子のようにサクっと味わえるもののほうがよいのかもしれません
僕は当日ちょこっと手伝っただけですが文化祭的な気分も味わえ、楽しい経験ができました
何ヶ月も前から準備をされてきた主宰の方メインのスタッフの方に感謝です
ありがとうございました
f0092174_0241595.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-05-25 00:24 | Trackback | Comments(4)
甘口
自分に甘くない僕は長らく鍋でカレーをつくることを封印しておりました
辛さと風味があいまって食べだしたら止まらなくなるからです
僕のカレーがうまいという意味ではありません、ただ茹でてルーをいれるだけなので
しかしその封印を破ってバーモントカレーの甘口を買ってしまいました
ゴールデンカレーの辛口をいつも買っている僕にはまったく眼中に入らないタイプのカレールーですが
ある意味これはカレーじゃないから食べ過ぎずにすむかもと思ったのです
食べてみると意外にうまい!味わいはなかなか深いものがあり辛いだけのLEEの20倍にくらべたら
断然こっちがいける
というわけでまたお腹いっぱい食べてしまいました
カレーにはやはり魔物が棲んでいる
溝口肇の世界の車窓からはいいなあ、Rockに毒されている僕にはこれくらいが聞きやすい
f0092174_20392241.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-05-20 20:39 | Trackback | Comments(2)
echoberry
今月はお友達の展覧会があったり知り合いの企画のイベントがあったりでお仕事は暇なのですが
なにかとバタバタしています。僕自身の作品も製作中ですし
僕も5/22(土)23(日)の二日間、echoberryというイベントに参加します
5/22(土),23(日)。11時から19時の間、港町リバープレイスにてポストカードの展示販売を致します
関西、関東、中部から約50名のフォトグラファーが集まる予定で
僕も仕事が入らない限りなるべく現場にいるようにする所存です
1点100円で販売し、売り上げのほぼ全額を海外、国外各種機関や、医療機関等に寄付致します
雨天中止、小雨決行なので雨だけはふりませんよう祈ってます
撮りおろしというわけではないのですが僕も良さげなものをいろいろもっていこうと思っております
お近くにお越しの際はちょっと足を伸ばしていただければと
HPはこちら。http://echoberry.com/index.html
明日は友達と仕事さぼって美術館に行くのですが今日もお友達と建築家さんと飲んでしまいました
こんなんで良いのでしょうか?
Bakabon's papa said.これでいいのだ!
f0092174_0473720.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-05-18 00:47 | Trackback | Comments(2)
トイ・マジック・オーケストラ
トイ・マジック・オーケストラとはトイ楽器をフィーチャーした3人編成のバンドです
子どもが馴染みやすいような選曲で演奏されているのですが楽器の種類が実に多彩であきがこないです
なかにはファンキーな音を出す変わり種的なものも多く楽しくなります、おこちゃまにウケてました
楽器はトイとはいえ皆さんクラシックがバックボーンにありますし演奏はすばらしい
子どもたちがステージにあがって一緒に演奏する曲は子どもが本当に楽しそうでした
こんなに子どもが喜ぶのなら親としてはやはり連れて行ってやりたくなるのもわかります
打ち上げでお話ししたのですが、とても気さくな方々で
僕は血液型はB型ですが、とても見た目B型には見えないと自分で思ってまして
いやいやB型っぽい感じですねと言われました
そうなのかなあ
f0092174_2361234.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-05-15 23:06 | Trackback | Comments(4)
元永紅子
バッグのアトリエVAGRIEにてお友達の元永紅子さんが展覧会をされます
今回はシルバーと絵具からつくられたブローチを展示されるとのことです
見ているだけでもとっても楽しくなるのでお近くに行かれる方は是非
ヴァグリエ 大阪市西区北堀江1-7-4四ツ橋永八ビル2F 06-6533-2349
5/17mon~5/31mon 日祝は休みです
あんまり関係ないのですが飼ってらっしゃる犬の名前がTOTOだそうで
僕のブログ、RUN TOTO RUNも走れ!トト走れ!というわけで
紅子さんも「オズの魔法使い」を見て名前をつけられたのかな
f0092174_23312114.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-05-14 00:02 | Trackback | Comments(2)
真依子
バナナホール改めAKASOに琴の弾き語りの真依子さんを観に行きました
今回はアルバム発売記念ということでのライブでしたがストリングスも入ったバンド形式でやられていて
なかなか迫力のあるというかいろんな楽器が出て来て多彩な音という感じでした
琴という楽器が西洋の楽器とあうのか?という疑問がありましたがうまくとけ込んでいましたし
真依子さんのいつもは弾き語りでやっている琴の腕前はなかなかのものでした演奏中にも弦を支えている駒を
微妙に動かしてピッチを調整しているのはシブイ
癒し系の音で聞いていて気持ちがよい。終止笑顔をたやすことなく見ているほうも気分がよかったです。
ビールも飲んで僕は上機嫌。
16日に守山で伍々慧くんと共にイベントに参加されますが残念ながら僕は観に行けません。
今日は作品制作用のインクジェットプリント用紙を買いましたが高くてびっくりしました。
まあ良いプリントのため、しゃーないなあ。
f0092174_020526.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-05-13 00:20 | Trackback | Comments(2)
Gravity
昨日撮影の準備をしていたら大きな望遠レンズを足の親指に落としてしまいました
指のおかげでレンズは無事でしたが最近まれにみる痛さ、こんなに痛いのはいつからぶりいらいでしょう。
今朝は湿布をまいてびっこをひきながら仕事に行きました。去年も肉離れで足を引きずり仕事に行ったような。
生きているといろんなことがおきます。まあ単に不注意なだけなのですが
夜にはちゃんと歩けるようになりました。ホネには異常なさそうですし良しとしましょう。
ダニー・ハサウェイのカレン・カーペンターのカバー、a song for youはすばらしい。
f0092174_0172696.jpg

[PR]
by runningtoto | 2010-05-09 00:17 | Trackback | Comments(2)