<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
渋滞
普通車以下の車両の高速割引キャンペーンがはじまり
早速、仕事で四万十川と高松に行った
渋滞をみこをして早めに出たものの到着はギリギリになってしまった
高松からの帰りも通常よりかなりの渋滞にまきこまれた
安くなるのはうれしいけど時々土日に出張のある僕には微妙なところだ
きっとトラックやダンプの運ちゃんもブツクサ言っているんじゃないだろうか
f0092174_21241569.jpg

[PR]
by runningtoto | 2009-03-30 21:25 | Trackback | Comments(4)
ゲート
ETCゲートをはじめて通過した
どうしてもブレーキを踏んでゆっくり通過してしまうが
問題なく通過した。よかった。
土、日、1,000円キャンペーンは久しぶりに山陰にある田舎に帰ろうかとか
いろいろ楽しめそうだけれど、やっぱり渋滞が怖い
ゴールデンウイークとか何もなくても各地で渋滞するのに考えただけでぞっとする
そういうときは逆に家でおとなしくしておこうかな
f0092174_11492781.jpg

[PR]
by runningtoto | 2009-03-25 11:50 | Trackback | Comments(6)
きづき
友達と気づきについてはなした
だれもが何かしら悩みだったりとか問題を抱えているんだろうけど
年齢を重ねれば重ねれほど大きな軌道修正は難しくなるし
自分の感じ方というのはちょっとやそっとじゃ変わらないと思う
悩みや問題に流されてしまわずに俯瞰で見てみることが出発点で
気づくことで問題は解決されなくとも気持ちは楽になるのではないだろうか
ある意味気づきが解決になっているのかも


f0092174_2275644.jpg

[PR]
by runningtoto | 2009-03-24 02:26 | Trackback | Comments(0)
ETC
遅ればせながらETCをオンボロマシンに付けた
しかしそんなに高速で出かけてばかりいるわけではないのだが
やはりそろそろ付けておかねばと思った訳で
土日に時々四国や広島に出張することがあるので
そのときはどこまで行っても1,000円キャンペーンとかでものすごくありがたいのかも
ETC機器の取り付けは自分でやった
まだ試してないけど、ちゃんとゲートのバーが開いてくれることを祈る
f0092174_0411330.jpg

[PR]
by runningtoto | 2009-03-19 00:40 | Trackback | Comments(6)
一鶴
大阪の心斎橋に高松の鳥料理の名店一鶴の支店ができて早数年
小さな店舗で予約をいれないと入れない感じだった
しかしなんと北新地にいつのまにか一鶴の大型店舗ができていたのだ
これには僕も気がつかなかった
僕は両方好きだけど、親鳥かひな鳥かというと
プリプリしている親鳥が好きかな
梅田で一鶴、うれしいな
f0092174_1214993.jpg

[PR]
by runningtoto | 2009-03-14 01:21 | Trackback | Comments(2)
チェンジリング
クリントイーストウッド監督の映画なので高校からの友達と見てみた
実話なのでしょうがないが、実に重い映画でした。どーんと来る感じ
もう少しなにか楽しいシーンもほしかったかも
アンジェリーナジョリーの演技はすごかった、さすがアカデミー賞ノミネートだけのことはある
今までのイメージとぜんぜん違うのでアンジェリーナぽくはないけれど
戦前の話だし人権なんてものはあってないようなものだったんだろう
f0092174_2361160.jpg

[PR]
by runningtoto | 2009-03-09 23:06 | Trackback | Comments(2)
ROOTS
ルーツ。それはまだ僕が小学生のときにみたアメリカのドラマで、一人の黒人の人が
自分のルーツを7代さかのぼっていき、奴隷船でアメリカにつれてこられてから現代までの先祖たちの話だ
クンタキンテが白人に足を切られたにもかかわらず走ってみせた場面は今も覚えている
奴隷としてつれてこられた人たちの物語とは実はBluesが形づくられていき過程の物語ではと、
ふと最近思ったりした
僕はBluesが好きなので黒人たちが野良仕事や憂さ晴らしに歌った歌が
徐々にBluesという形になっていくことにとても興味があるのだ
残念ながらルーツには音楽は出てこなかったと思うけど今とても気になっている
30年近くも前に聞いた音楽
メインテーマのメロディーも今もしっかりと覚えている
f0092174_0144038.jpg

[PR]
by runningtoto | 2009-03-07 00:14 | Trackback | Comments(0)
記憶
先日お友達と天六に飲みにいったとき
2件目で上海食堂に行こうということになったのだがいっぱいで入れなく
そこらを彷徨うことになったのだけれど。僕は以前近所にある支店のほうに行ったことがあるのを思い出し
みんなでそこに向かうことになった。
するとその看板には残念なことに上海食苑と書かれてあり、実は違う店だったので仕方なく最初の上海食堂に戻り
偶然にもうまく席が空いていてやっと落ち着くことができました
店では僕の行った上海食苑をさんざんネタにされたのでこうしてブログに書いている
書くにあたりちょっと調べようと上海食堂と上海食苑を検索してみると、上海食堂がまったくひっかからないのだ
どうもおかしいと思い一緒に行ったひとりに電話して本なんかでしらべてみると、なんとそれは上海食亭だった
それを上海食堂だとみんなで思い込んでいたようなのです
いやいや記憶なんてええかげんなものです
それにしてもややこしい
f0092174_21492335.jpg

[PR]
by runningtoto | 2009-03-02 21:51 | Trackback | Comments(4)
申告
確定申告の時期が来ていて結局ぎりぎりにやっている
さみしいので洋画をかけながらやってたけど字幕が気になって仕事にならない
なので男はつらいよをながしながらやっている
ちらちら見てしまうけどちゃんと手は動くしストーリーはお約束的なものだから大丈夫
しかし1作目の頃の倍賞千恵子はきれいでいいなあ
そのあと40作目を見るとちょっとびっくりした
f0092174_22365618.jpg

[PR]
by runningtoto | 2009-03-01 22:37 | Trackback | Comments(0)