<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
杉本博司
来年4月14日から杉本博司の展覧会、歴史の歴史が開催される
何年か前に森美術館までみにいったことを考えれば
こんな近くでみれるのは実にありがたい
今から楽しみだ
f0092174_22301442.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-11-26 22:30 | Trackback | Comments(0)
アンフィニッシュ・ライフ
久しぶりにラッセ・ハルストレムの映画だ
ロバートレッドフォードが息子をなくしたOLD MANをさすがの好演をしていた
淡々としたストーリーだけれども撮影がうまいので見ていて飽きない
人の感情を的確に捉えている感じがする
最近のアメリカの特にテレビドラマはピントが以上に浅い撮り方をしていたりするけど
フォーカスがブレルので見ていて落ち着かない感じがする
後ろのぼけ方がかっこいいともとれるけどなんかイメージカットの連続のような気がするなあ
やっぱりじっくり撮った映像は映しているものに集中できる
しかし子供の直感はするどいものだなあ
僕は大人だから直感を上手に伝える技術がほしいなあ
f0092174_23381839.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-11-14 23:38 | Trackback | Comments(0)
半田
今ハンダ付けが楽しい
前にエフェクターキットをつくってから、ギターのポットの交換もして
プロのリペアーマンに頼んでいたことでも簡単なことなら自分でできるようになった
ギターのシールドを線とプラグを買ってきて作ってみた、意外と簡単だ
値段は買うのとほとんど変わらないがやはり愛着がわくのだ
またお友達と日本橋にパーツ散策にいこう
メイドさんの店ではなく正しい電気街の利用の仕方だ
f0092174_23535039.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-11-10 23:53 | Trackback | Comments(4)
習い事
ギタースクールに通いだした
以前もいっていたことがあるけど5〜6人でいっぺんにみてもらっていたので
隣の人の音でよくわからんかったけど、こんどはマンツーマンだ
楽しくみんなでギターを弾きましょう的なことではなく
演奏能力を上げるためにしっかり教える的なところが実に頼もしい
ロックなものって習うのは格好わるいと思っていたけど僕のゆるい演奏をなんとかするためには
そうも言ってられないのだ
四十の手習いというけど、それって子供もそろそろ手を離れてきて
時間もできたので何か初めて見ようかというひとが多いから言うのかな
まだ40じゃないけどそんなにも遠くもないなあ
どんな状況だろうとやらずにおれないことは、やはりやっておいた方がいいのだろう
f0092174_1593550.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-11-08 15:09 | Trackback | Comments(2)
時間を超えた
昨日は確か3時くらいに寝たと思う
1回5時半くらいに起きて外はまだ薄暗かったので、もう一度寝る
11時に起きて少し寝すぎたなと思ったが、窓の外が真っ暗なのにびっくりした
薄暗かった5時半は夕方だったのか?こんなに長く人間は眠れるものだろうか
嗚呼、連休が終わった
f0092174_23404824.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-11-03 23:40 | Trackback | Comments(2)
すーちゃん
益田ミリさんのすーちゃんを読んでみた
「自分を変えるのではなく、新しい自分を増やしていこう」という台詞がいいなと思った
世の中的には今の自分を深く反省し改革し変えていくポジティブな心
今のままではダメなんだという風潮が蔓延しているように思う
決して間違ってはいないとは僕もおもうけど
そういう自己啓発セミナー的な己に対する否定は
ある意味色眼鏡をかけてその人自信をみているような行為と感じられる
今迄の自分は本当の自分ではなかったというのではなく
本当のことはひとつではなくたくさんあるということを認める勇気が
大事なのじゃないでしょうか
f0092174_2504682.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-11-01 02:50 | Trackback | Comments(2)