<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
体重
なんかこのところ飲みが多くて少しだけもどったようだ
こりゃいかんと焦るけど、今日も飲んでしまった
知り合いのS君と作品制作の打ち合わせ
かれは僕よりかなり若いけどセンスがよくて
打ち合わせで僕の甘さが恥ずかしくなった
僕は当たり前のように普通のことを考えていたのだ
しかし僕も写真家のはしくれなので、負けずに良いものを撮りたいと思う
こういう影響し会える仲間というのもとても大事だ
ビール3杯と焼き鳥を食べたのに帰ると逆に体重は減っていた?
1日の体重の変化は僕にもなんだかよくわからないものがあるけど
食べたものは消化されてから肉となるので
明日からはまた気をつけるとしよう
良い打ち合わせ、話ができたので
悔いはない
f0092174_085231.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-07-31 00:09 | Trackback | Comments(0)
ライトボックス
写真のデジタル化でほとんど使わなくなった
しかし今日からまた大いに働いてもらおう
最近はモノクロフイルムで撮影してスキャンすることが多い
しかし今すんでいるところではフイルムの現像しかできなくて
実家の暗室まで行かないとコンタクトシートがとれないのだ
そこでライトボックスの上にフイルムを置いて、デジカメで撮影
その画像を反転させてみたらなかなかうまくいった
えらいぞ俺
f0092174_024125.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-07-30 00:24 | Trackback | Comments(0)
ロベン・フォード
がっつりでベタベタでロックなブルースが好きな僕だけれど
最近はこの人がお気に入りだ
ものすごいテンションの高さとかはないもののギターに歌心があって旋律が気持ちいい
あと僕の苦手なカッティングがうまくて、切れの良いサウンドがいい
フュージョン出身みたいだけれど良い意味でまとまっていて
聞いてる側が飽きないようなしかけがあったり引き出しの多さというか
サウンドの多彩さも魅力だ
こういうスタイルも楽しくていいな
f0092174_22221223.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-07-28 22:20 | Trackback | Comments(0)
駐禁
先日車にあなたは違法に車両を放置してる可能性があり
罰金を払わなければならないかもしれない、という張り紙があった
これはただの警告かとおもったら家に弁明通知書というのが来て
何かというと、違反車両の持ち主であるあなたに放置違反金の命令を出す予定だけれど
手続き等の間違いで違反のときはすでに他人の名義になっている場合なんかは
受け付けますよという紙だ
法律が変わっていたのですね
公安委員会は輪っかをはめたり出頭命令をだしたり、運転者の特定に汗水たらさなくても
いきなり振込用紙を送ることになって楽になったと喜んでいることでしょう
しかし昼間にあんな住宅街で駐禁やらんでもいいのに
一瞬セーフとおもったあとのアウトはよけい悔しい
f0092174_20574253.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-07-27 20:57 | Trackback | Comments(3)
Jazz
昨日しりあった方が明日ライブするとのことでしたので
ジャズのライブを見に行った
僕もいつかはジャズと思いつつ、いつまでたっても弾けないので
とりあえずブルースの基礎体力向上をいまは努めている
ジャズマンのようなセッションギタリストになるのが僕の目標だ
音楽的にも今日は大変勉強になった
蝉におしっこかけられたりした1日を良い形で終わらせることができた
f0092174_17116.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-07-25 01:07 | Trackback | Comments(0)
構図
お友達から僕の構図はかどっちょにメインのものを置くパターンがあるねといわれた
なるほどそうかもしれない、よく僕も考えるのだけれども自分の頭で考えたフレーミングなんてものはパターンがあってそんなにおもしろいものがぽんぽん出たりはなかなかしない。じゃあどうすればというと、やはり数を撮るしかないのではと思う。自分の頭で考えられる範囲をこえたところ、つまり考えずにバシャバシャたくさん撮ったところに新しいものがあるのかもしれない。
f0092174_134056.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-07-24 01:34 | Trackback | Comments(2)
HOT
今日も暑かった
晩ご飯にトマトと韓国キムチラーメンをつくって食べた
汗と格闘しながら食べきった
汗かきな友達と以前タオルを巻きながらタイ料理を食べたことを
思い出した
f0092174_23471086.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-07-22 23:47 | Trackback | Comments(0)
お酒
飲んだ帰りにまたコンビニによりビールとつまみを買ってしまった
別におなかが減っているわけでもないのに、ついつい
飲んだ後のラーメンでしめるというのもこういうことなのかもしれないなあ
カロリーとった次の日はおとなしく、低カロリーで
5ヶ月くらいで3キロくらいへったけど、風呂屋でみる自分の全身像は
かなり厳しい。
でも何故か痩せる前はなんにも気にしなかった
意識の持って行きようでこうも感覚がかわるものなのか
写真は、雨上がりシリーズから
f0092174_2131325.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-07-20 21:31 | Trackback | Comments(0)
雨上がり
実家に用事でかえるとカメラをもって近所を散歩する
いつも同じコースなのだけれども毎回あたらしい発見がある
夏の雨上がりの夕方。まさに夕立のあとだったのだけれども
雨のしずくがとってもきれいで茶色いアンバー調の光りも鈍くなくてよい
僕の絵の先生が蛙をブログで写していたので
僕もまけじと蛙を撮ったった
f0092174_23354314.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-07-18 23:46 | Trackback | Comments(4)
ジャマイカ
ジャマイカの香辛料は偉かった
お友達のいえで鶏肉に、ジャークチキン&ポークソースという香辛料をたっぷりつけて
焼いたものをごちそうになった
かなり辛いのだけれどもスパイスの風味がよく効いていて
ビールがぴったり、ご飯も進む
これはほんとうにおいしかった
高松の鶏肉専門店一鶴を彷彿とさせるものがある
バーベキューのときには是非もっていきたいアイテムだな
f0092174_1084118.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-07-17 10:19 | Trackback | Comments(4)