<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
fever
I 've got a fever.熱が出た。いやなゴールデンウイークの始まりとなった。
最近は風邪も引かず体調はよかったのだけれど、ついに出た
せっかくの休みだからいろいろしたいのだけど
今はおとなしくしている
友達から借りたDVDが山のようにあるけれど
それで休みが終わるのはちと悲しいなあ
f0092174_2375917.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-04-30 23:08 | Trackback | Comments(0)
アトリエカンタント
おともだちの池上 夏生さんは絵描きさんなんだけれど
自宅兼アトリエを使って絵画教室をひらかれてらっしゃる
僕は中一で部活を初めそしてギターを引き出すまでは絵を描くのがかなり好きだったのに
もう何年もサザエさんやドラエモン以外描いていない。毎週通うのは難しいけれど、第2、第4土曜日に1,000円で絵画教室体験ができるということで行ってみた。
僕はモチーフにタマネギを選んだんだけれど、写真を撮るのとは別の目を使うみたいで初めてだとけっこう肩がこる。ものを細部まで凝視することって仕事ではときどきあるけどあまりない。
描いていくうちにずいぶんと悩んでしまいましたが夏生先生のアドバイスに助けられなんとか仕上げることができました。
先生これでいい?となんどかきき。僕は集中力のとぎれた小学生になっていました
でも一応20年ぶりくらいに本気で絵を描きました。
水彩だけでなくいろんな描き方がある。一度ひととおりやってみたい。
http://little-planet.org/cantanto/
f0092174_2303999.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-04-27 23:00 | Trackback | Comments(2)
ブログ
未明の遊園地で撮った写真が今日でおわりそうだ
載せている僕自身もあきてきていた
写真と文章がもっとリンクしていたらよいなと思うけど
いつも読んでくれている方には感謝してますが
パソコンのまえでウーンとうなって何も思いつかないのはちとつらいし
元々写真が目的なので徒然なるままでいいのではないでしょうか
コンセプトや狙いのない写真が多いので写真についても書けないし
毎日更新しなくてもいいので説明のできる写真を撮れば
写真について文章が書けるようになるかも
更新することは目的ではない


f0092174_23451730.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-04-24 23:47 | Trackback | Comments(5)
字幕
最近何度も見ているお気に入りの映画をみるときは
英語字幕で見るようにしている
中学生の頃スターウォーズの洋書でセリフが書かれた本をかったことを思うと
実に天国のような便利さだ
テレビでバイリンガルの放送をカセットテープに録って
右から日本語、左から英語という器用なあそびもしていた
ま、もちろんビデオデッキがあればそんなことはしなかったと思う
やりたいことのひとつに今も英語はあるけど
早口になるとぜんぜん聞きとれなくなるし
字幕を追うのも必死だ
みんなそうだと思うけど言っちゃいけないことばかり覚える
f0092174_23152745.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-04-22 23:15 | Trackback | Comments(2)
志村うしろ!
遊園地で戦隊物のショーを取材した
ヒーローたちの背後で悪者たちが隠れていると
うしろー、うしろーとお子ちゃまたちは叫んでいた
そしてピンチになるとがんばれーと
こどもたちは一生懸命叫んでいて
おじさんなんだか目頭が熱くなりました
toto big、しらべたらはずれていたけど賞金がまた増え50億になりました
また買おうかな
f0092174_2227726.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-04-20 22:31 | Trackback | Comments(0)
聖火
聖火リレーを妨害したり、暴力をともなったデモはなんのためにもならないと思う
ダライラマはチベット仏教の信者に対し暴力を行使するなと言い、中国のオリンピックを
支持する声明を出している
いくら平和主義者のダライラマでも中国に正直仕返しのひとつもしてやりたいのではないだろうかと思う。しかしながら暴力デモを行うことで中国にデモ鎮圧のためという武力行使の理由を与えることになるし、情報の少ないなかで判断される世論にけんか両成敗というか中国だけがわるいのではなくチベットにも悪いところがあるというイメージをあたえることになる。
ダライラマ14世がはらわた煮えくりかえるのを押さえてやっている世界の国々にチベットを支持させるという戦いを無駄にさせてはいけないと思う。
石油のでないチベットにはアメリカも興味ないのだろうか。
f0092174_20394059.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-04-17 20:39 | Trackback | Comments(0)
toto big
サッカーくじbigはなんとキャリーオーバーで現在賞金が47億になっている
欲の皮の突っ張った僕は3口だけ購入した
しかしこんな物があたったら今いる友達は毎日おごれおごれ言うだろうし
会ったことのない親戚もやってくるだろうし
きっと人間が嫌いになると思う
僕のしがない商売ではいくら投資しても使い切れないし
世のため人のためになるような使い方を猛勉強して探し出さなければならないのかも
そんなしんどい人生はごめんなので
賞金は家が買えるくらいで十分だと思う
それから、くじが当たってダイエットに成功する人もまあいないだろうな
f0092174_20504912.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-04-14 20:45 | Trackback | Comments(2)
体重
毎日計ると食後とかトイレの後とか状態によって
だいたい800gくらい変わるというのがわかった
計った体重をスケジュール帳の端のほうに書き記すことにしている
本当は運動をしたほうがいいんだろうけど
したい運動がなくて
あえて言うなら乗馬がしたいけど
僕が乗ると柵を越えて脱走してしまいそうだ
f0092174_14392559.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-04-13 14:47 | Trackback | Comments(0)
クラシックギター
ストラトばかりさわっていたので、久しぶりにクラシックギターを弾いてみた
あんなに練習した曲がわすれてしまって出てこない
こういうときは頭で思い出そうとせずに何も考えずになんどか弾いてみる
すると勝手に指が動いてなんとなく弾けたりする
体で覚えるというのはこういうことを言うんだろうな
練習しないのはあかんけど、久しぶりに弾くというのは
自分の演奏を客観的にみれたりしておもしろかった
変なところに力が入ってしまってたりとか発見があった
電子ドラムをあきらめた僕には、もはやギターしかない
f0092174_22422412.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-04-10 22:42 | Trackback | Comments(2)
バベル
映画の表現が上手だったので見ていて引き込まれた
特にディスコでのシーン、聾唖のひとの気持ちになって
無音になるところがうまくできているなと思った
しかし原罪とでもいうべきか、基本的に悪い人でない人たちに起こる
事柄もやるせなかったし
またドラマ高校教師のような関係にも
何とも言えない悲しさがある
ラストにバベルの塔が映ったのはオーって思ったけど
後味のいいものじゃなかった
f0092174_0443058.jpg

[PR]
by runningtoto | 2008-04-09 00:48 | Trackback | Comments(0)