<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
クラシックギターの弦を半年くらいぶりに張り替えた
音を鳴らすのに爪の当て方とか形状とかいろんなことを考えるけど
なんのことはない弦はもちろん新しいほうがよいわけで
弦が死んでいたらこんなにだめなんだと痛感した
でもまた当分弦は替えないんだろうなあ
f0092174_23435127.jpg

[PR]
by runningtoto | 2007-05-31 23:44 | Trackback | Comments(2)
昆虫
作品を作るのに昆虫を撮ったらどうかと考えた。蝶とか。
ネットで検索したら昆虫の剥製?標本?みたいなのを売ってる業者がいて
リストになっていた。その画像を見てるだけでだめだった。
蝶もだめ、セミもだめ、カミキリもだめ、カブトムシもだめ
もうどれを見てもゴキブリのような戦慄が走った
とても撮影どころじゃないなこりゃ。
f0092174_23585081.jpg

[PR]
by runningtoto | 2007-05-30 23:59 | Trackback | Comments(3)
運動
運動が必要なのかも、と思う
なんだか肩も痛いしよく足がつったりする
しかし楽しくもない運動の仕方
たとえばランニングとかは絶対続かない
なにかよい方法はないかと思う
時間が不規則なのでジムに通うとかでなく
自分でできる方法で
何かないものだろうか
f0092174_013112.jpg

[PR]
by runningtoto | 2007-05-28 23:58 | Trackback | Comments(2)
偶然
出張先でお会いした方
以前カメラマンをされていたことなどを伺っているうち
なんとその昔うちのビルの同じ階にある会社に
勤めてらしたことが判明し
本当にびっくり仰天した
今もその会社はもちろん健在だし
ピンポ〜ン。私同じ階の者ですが出張先で
前にこちらにいらした〜さんにお会いしました!
と、行きたい気分だけど
そのへんは控えるとして
その方は、これは必然やでと仰っていたけど
そうかもしれないと僕も思うほどの出来事だ

f0092174_23411837.jpg

[PR]
by runningtoto | 2007-05-26 23:41 | Trackback | Comments(2)
カッコーの巣の上で
前から気になっていたので見てみた
ジャック・ニコルソンの演技もすばらしかったけど
彼の入る精神病院の婦長さん役には
迫真に迫るものがあった
いやあ、怖いくらいだったなあ
なんにも爆発や合成なんかの特殊効果は
使ってないけど、見ていて退屈しなかった
f0092174_23472054.jpg

[PR]
by runningtoto | 2007-05-24 23:26 | Trackback | Comments(0)
ちょっと怖い夢を見た
へその穴から1リットルくらいのペットボトルくらいの透明容器が
さながら子供が生まれるように出てくるのだ。2本も
僕はワーと大声をあげているがそんなに痛くはない
2本出終わるとおなかがぺこっとへこんだ
容器の中には細い棒のようなものが1本入っており
それは緑色の針金のようなものがグルグル巻きにしてあり
先端が銀色の電気の接点のようになっている
夢はそれで終わったけど、あとは姉が近くに立っていたことぐらいしか
覚えていない
f0092174_2385676.jpg

[PR]
by runningtoto | 2007-05-23 23:09 | Trackback | Comments(2)
伊賀
伊賀のギャラリーを見に行った
障害をもったひとの作った陶器の作品が目当てだ
そういう活動に興味があるのではなくて
友達がそこで買ってきた作品を見て
自分もほしくなったのだ
3つの作品をお持ち帰りしました
どれもニクいところを突いてくるものばかりだ
よっしゃ!
f0092174_1192135.jpg

[PR]
by runningtoto | 2007-05-21 01:19 | Trackback | Comments(2)
抽象画
時々わけのわからない写真を載せていますが
近所の壁などみじかなものを撮って
少しですが加工しているのです
何も考えずにバランスや色見など面白そうに見えるかだけで
作っています
僕の周りには抽象画の画家さんがかなりいるのですが
その物まねを写真でしてみたりするのです
飽くまでも難しくは考えずに
f0092174_025458.jpg

[PR]
by runningtoto | 2007-05-20 00:36 | Trackback | Comments(0)
春に桜を撮る仕事をしていて
きれいに桜を撮るんじゃなくて
なんかブログ用にちがった見え方ができないかなと
考えて黒く見えるよう撮りました
花びらの形で桜とわかればいいんだけれども
ただの木に見えなくもない
ちょっと苦しかったかな
f0092174_0475681.jpg

[PR]
by runningtoto | 2007-05-18 00:48 | Trackback | Comments(2)
お友達の絵画教室によったとき
体験コースみたいなのをやらせてもらった
30秒だけ絵を被写体を見てその後は記憶で絵を描くのだ
記憶力の訓練ではなく、もの形や雰囲気をとらえるために
やるらしい
そういうことが必要なのかとは思いもよらず
改めて奥の深さを感じた
僕は写真をやりだした頃、いまいちいい写真というものがわからず
本とかで勉強もしたけど。なんのことはなく
面白い写真がいい写真なのだなと、あたりまえだけど思う
これおもろいやんけ、でいいのだと
絵の先生も、全然難しくないよ
これおもしろいな、きれいだな
で良いと仰ってました
f0092174_0161512.jpg

[PR]
by runningtoto | 2007-05-16 23:57 | Trackback | Comments(0)