人気ブログランキング | 話題のタグを見る
50mm
ときどき写真を教えているのですが、どの生徒さんにも言えることがズームに頼ってしまうということ
ズーム自体はわるいわけではないけれど何故その焦点距離で撮るのかという意味を考えなくなってしまうのは
やはりよくない
撮り手がより良いアングルを探さなくなるということもある
また今のカメラはなんとなくオートで撮れてしまう、カメラがよく出来ている
でも何故そうなったのかが分からないまま撮れてしまうのは勉強にはならない
写真専門学校の生徒さんがマニュアルの35mm一眼レフに50mmレンズを付けたもので練習すると聞いた
実に的を得た練習だと思う
フイルムだと明るかったり暗かったり失敗するし
50mmという標準レンズは絞りを空けて後をぼかしたら望遠ぽく
また絞ってピントをいかせたら広角っぽくも撮れる
失敗するからわかることもある
カメラを買い替える訳には簡単に行かないだろうし先ずはズームを使わず
標準の焦点距離でいろいろ撮ってみるのも良いと思う
50mm_f0092174_9344885.jpg

by runningtoto | 2013-10-17 09:33
<< 小皇帝 「L-O-V-E 」 >>