人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリシラ
以前からプリシラというロードムービーが気になってました
ドラッグクイーンたちの着る衣装がすごい、オーストラリアの砂漠に実に良く映えます
特にバスの屋根に乗って風に衣装がはためく姿はすばらしいですね
冒頭、ステージでシャーリーンのI've Never Been to Meが流れ口パクでパフォーマンスをします
この曲は以前から知っていたのですが、きれいなメロディーでてっきり甘い恋愛の歌だと思ってました
韻のふみ方がすばらしく英語の音としても心地よく聞けます
しかし実は自由奔放に生きて来た女性(これはシャーリーン自身と思えるのですが)の空しさや痛みが
テーマとなっている歌でかなり内容は重いです
この重さと歌詞の中の家庭に帰れと言っているような部分が70年代には受け入れられず
曲は後の80年代にヒットすることとなったようです
映画ではこの歌と家族からはなれ世間から後ろ指をさされ酒に溺れドラッグクイーンとしてゲイの人生を送ってきたことがぴったりと重なり
冒頭の一曲でとてもよく表現されているなと感じました
見終わったあとも何度も何度もI've Never Been to Meをくりかえし聞きました
グロテスクなシーンも僕がおもうには特になく
楽しく元気になる映画でした
口パクで歌に合わせるパフォーマンスは是非身に付けて、どこかで発表してみたいものです
プリシラ_f0092174_226233.jpg

by runningtoto | 2010-07-13 02:26
<< Stay Gold 七夕 >>